検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015133259図書一般375.9/イシ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

戦後日本の教科書問題

人名 石田 雅春/著
人名ヨミ イシダ マサハル
出版者・発行者 吉川弘文館
出版年月 2019.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 戦後日本の教科書問題
タイトルヨミ センゴ ニホン ノ キョウカショ モンダイ
人名 石田 雅春/著
人名ヨミ イシダ マサハル
出版者・発行者 吉川弘文館
出版者・発行者等ヨミ ヨシカワ コウブンカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.11
ページ数または枚数・巻数 8,222,8p
大きさ 22cm
価格 ¥9000
ISBN 978-4-642-03887-4
ISBN 4-642-03887-4
分類記号 375.9
件名 教科書-歴史
内容紹介 昭和20〜50年頃までの教科書に関する諸問題を、占領期・講和独立後・家永教科書裁判提訴後にわけて分析。占領期の文部省とCI&E、中教審と国民意識、日教組と文部省という対立構図に着目し、教科書問題の実態に迫る。
著者紹介 1976年大阪府生まれ。広島大学大学院文学研究科博士課程修了。同大学七十五年史編纂室准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812349365
目次 序章 本書の分析視角
一 問題関心/二 分析の範囲・対象
第一章 敗戦直後の文部省の自主改革とCI&E
はじめに/一 占領開始直後の状況/二 文部省による自主改革の挫折/小括
第二章 国定制から検定制への転換過程
はじめに/一 制度転換への準備/二 日教組と検定制/小括
第三章 CI&E教育課による検定教科書審査の実態
はじめに/一 CI&E教育課の審査機構/二 CI&E教育課の審査上の問題/三 CI&E教育課による審査の特徴/小括
第四章 一九五五年前後の文教政策と教科書問題
はじめに/一 教科書制度の問題と『うれうべき教科書の問題』/二 五五年体制の成立と教科書法案/小括
第五章 中央教育審議会と教科書問題
はじめに/一 答申決定への過程/二 教科書問題の背景と中教審との関係/小括
第六章 教科書無償化実現の政治過程と自由民主党
はじめに/一 無償宣言法への道程/二 無償措置法への道程/小括
第七章 家永教科書裁判と支援運動
はじめに/一 裁判の開始と支援運動の展開(昭和四〇〜昭和五八年)/二 第三次訴訟と支援運動(昭和五九〜平成九年)/小括
第八章 教科書問題をめぐる言説
はじめに/一 記事の数量分析/二 記事の内容分析/小括
終章 まとめと考察



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教科書-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。