蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015035330 | 図書一般 | 371.04/スキ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「エビデンスに基づく教育」の閾を探る
|
人名 |
杉田 浩崇/編
|
人名ヨミ |
スギタ ヒロタカ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版年月 |
2019.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「エビデンスに基づく教育」の閾を探る |
サブタイトル |
教育学における規範と事実をめぐって |
タイトルヨミ |
エビデンス ニ モトズク キョウイク ノ イキ オ サグル |
サブタイトルヨミ |
キョウイクガク ニ オケル キハン ト ジジツ オ メグッテ |
人名 |
杉田 浩崇/編
熊井 将太/編
|
人名ヨミ |
スギタ ヒロタカ クマイ ショウタ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2019.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
336,6p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3700 |
ISBN |
978-4-86110-658-3 |
ISBN |
4-86110-658-3 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
客観的・科学的根拠とされる「エビデンス」は中立か? エビデンスを教育に取り入れることの内実を、政策・実践・研究の面から、推進派・批判派の主張と共に検討。不確実さを含む教育という営みにおける判断のあり方を問う。 |
著者紹介 |
広島大学教育学部准教授(教育哲学)。著書に「子どもの<内面>とは何か」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812347776 |
目次
内容細目
-
「エビデンスに基づく教育」という問題圏
科学思想史からその磁場を問う
16-40
-
杉田 浩崇/著
-
教育政策においてエビデンスを「つかう」とはどういうことか
42-68
-
佐藤 仁/著
-
エビデンスを「つくる」ことと「つかう」こと
69-97
-
長谷川 祐介/著
-
教育政策・制度の中で教師はどのように「エビデンス」に応答しているか
98-128
-
熊井 将太/著 杉田 浩崇/著
-
EBEを実践で語ろう
130-167
-
森 俊郎/著
-
現象学的教育学を基盤とした教師教育における確信形成への省察の契機
168-201
-
宮原 順寛/著
-
エビデンスは幼児教育に何をもたらすのか
202-222
-
岡花 祈一郎/著
-
「エビデンス」は中立的か?
英米圏における批判的脳科学の射程
224-249
-
杉田 浩崇/著
-
「エビデンス・ベース」時代の教育実践研究
ジョン・ハッティのVisible Learningをめぐる議論から
250-280
-
熊井 将太/著
-
明治日本における教育研究
教育に関するエビデンス追究の起源を探る
281-314
-
白石 崇人/著
-
「エビデンスに基づく教育」の展望
対話のプラットフォームをひらく
315-331
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる