蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014637961 | 図書児童 | C401/イケ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
なぜ科学を学ぶのか
|
人名 |
池内 了/著
|
人名ヨミ |
イケウチ サトル |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2019.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
なぜ科学を学ぶのか |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
335 |
タイトルヨミ |
ナゼ カガク オ マナブ ノカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
335 |
人名 |
池内 了/著
|
人名ヨミ |
イケウチ サトル |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
223p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥840 |
ISBN |
978-4-480-68360-1 |
ISBN |
4-480-68360-1 |
分類記号 |
401
|
件名 |
科学
|
内容紹介 |
科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちは、日ごろから科学的な見方・考え方を鍛えておくことが大切。情報を鵜呑みにせず、様々な側面から物事を見る、科学的な考え方を体得するためのヒントを伝える。 |
著者紹介 |
1944年兵庫県生まれ。名古屋大学名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。理学博士。産経児童出版文化賞JR賞、日本科学読物賞、講談社出版文化賞科学出版賞受賞。著書に「科学の限界」他。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812347354 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 科学するってどんなこと? |
|
そもそも、科学って何?/理科を勉強して役に立つの?/「科学」を学ぶと… |
|
第2章 科学でどんなことがわかってきたの? |
|
科学における理論とは何?/宇宙の進化が私たちを創る基になった/万物は原子を通じて絶えず移り変わっている/人間の結びつき/「パラドックス」はどこから生じたか/地球は素晴らしい循環系である/自然が残した指紋から過去を読み解く |
|
第3章 科学的な考え方とは |
|
個人の感情を交えないこと/自分の経験を絶対視しないこと/「鵜呑みにしない」こと/不愉快でも事実を受け入れること/科学の知識量ではないこと/「科学的」とは-まとめ |
|
第4章 科学の二面性 |
|
科学・技術の社会的受容:効能と弊害/プラスの成果:効能/マイナスの結果:弊害/科学・技術の使用形態:民生と軍事/軍事利用から民生利用へ/失敗の開発は公表されない/民生利用から軍事利用へ/軍事開発への動員/科学・技術の目的:文化と経済/役に立たない研究の大事さ/文化としての科学 |
|
第5章 二種類の科学:単純系と複雑系 |
|
単純系:要素還元主義/複雑系:多数の部分から成る系/複雑系の例/複雑系の特徴/確率でしか答えられない系について |
|
第6章 科学する君たちへ |
|
「ミニ科学者」として心がけて欲しい倫理的習慣/「ミニ科学者」であるために/(1)想像力を発揮すること/(2)「真実」に対して誠実であること/(3)すべてを公開すること/科学とのつきあい方/(1)科学を理解する努力をすること/(2)科学者・技術者の行動を批判的に見ること |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる