蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015053598 | 図書一般 | 374.3/イワ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教職概論
|
人名 |
岩本 泰/編著
|
人名ヨミ |
イワモト ユタカ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2019.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教職概論 |
サブタイトル |
SDGsと学校教育/「包容的で質の高い教育」のために |
タイトルヨミ |
キョウショク ガイロン |
サブタイトルヨミ |
エスディージーズ ト ガッコウ キョウイク/ホウヨウテキ デ シツ ノ タカイ キョウイク ノ タメ ニ |
人名 |
岩本 泰/編著
小玉 敏也/編著
降旗 信一/編著
|
人名ヨミ |
イワモト ユタカ コダマ トシヤ フリハタ シンイチ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,183p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7620-2915-8 |
ISBN |
4-7620-2915-8 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
/
持続可能な開発のための教育
|
内容紹介 |
「平和」「人権」「環境」など、SDGsの理念のもとに、日本の学校教育を批判的にとらえ直すこと、変革の契機を発見すること、そして未来社会を構想することによりこれからの教育及び教職のあり様を考える。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812347137 |
目次 |
序章 SDGsとは何か |
|
第1節 SDGsとは何か/第2節 持続可能な開発の重要性/第3節 学校教育におけるESDの意義/第4節 本書の概観 |
|
第1章 学校 |
|
第1節 「学校」とは何か/第2節 学校教育の史的展開と問題/第3節 SDGs時代における教育課題/第4節 SDGs時代における学校教育/コラム 夜間中学校にみる「学校」のあり方 |
|
第2章 教員 |
|
第1節 教職の意義/第2節 教職観の変遷/第3節 SDGs時代に求められる教員の役割と資質・能力/コラム 教師を主人公としたマンガ・映画 |
|
第3章 教育課程 |
|
第1節 教育課程の必要性/第2節 学習指導要領とは/第3節 新学習指導要領と持続可能な社会づくり/第4節 持続可能な社会づくりに向けた教育課程/コラム ホールスクール・アプローチ |
|
第4章 授業 |
|
第1節 授業づくりを支える基盤/第2節 すぐれた授業とは何か/第3節 授業のESD的転換/コラム ESDから授業を考える-刺繡の授業 |
|
第5章 教員の仕事と役割 |
|
第1節 「教員」の仕事/第2節 教員の身分と義務/第3節 教員の研修制度/第4節 教員の資質能力/第5節 学び続ける教員像/コラム 教員の多忙化 |
|
第6章 地域社会と学校・教員 |
|
第1節 学校と地域の関係の変遷/第2節 コミュニティ・スクールが提起する学校と地域の関係とは/第3節 子どもが豊かに育つ地域と学校の連携とは/第4節 学校を通した地域づくりと教員の新しい役割/コラム 学校と地域連携 |
|
第7章 SDGs時代における教育課題 |
|
第1節 グローバリゼーションと学校教育/第2節 学校教育の変化/第3節 未来の学校づくりへの教員の参画/第4節 持続可能な未来の担い手を育てる教育に向けて/コラム 韓国のSDGsと教育動向 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる