蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015049661 | 図書一般 | 335.3/ヒオ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
産業集積のダイナミクス
|
人名 |
日置 弘一郎/著
|
人名ヨミ |
ヒオキ コウイチロウ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版年月 |
2019.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
産業集積のダイナミクス |
サブタイトル |
ものづくり高度化のプロセスを解明する |
タイトルヨミ |
サンギョウ シュウセキ ノ ダイナミクス |
サブタイトルヨミ |
モノズクリ コウドカ ノ プロセス オ カイセキ スル |
人名 |
日置 弘一郎/著
大木 裕子/著
波積 真理/著
王 英燕/著
|
人名ヨミ |
ヒオキ コウイチロウ オオキ ユウコ ハズミ マリ オウ エイエン |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2019.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,7,187p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-502-29991-9 |
ISBN |
4-502-29991-9 |
分類記号 |
335.3
|
件名 |
組織間関係
/
産業クラスター
/
技術革新
|
内容紹介 |
高度な製品は集積の中でどのように生み出されるのか? ブランド、デザイン、アウトソーシング、品質管理、リスク分担などをキーワードに、ものづくりが高度化するメカニズムを明らかにし、新たな経営学の知見を示す。 |
著者紹介 |
就実大学経営学部教授。京都大学名誉教授。博士(経済学)。著書に「「出世」のメカニズム」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812344319 |
目次 |
序章 ものづくりの高度化-本書のねらい |
|
第1章 クラスター内でのビジネス連携 |
|
1 集積の効果/2 集積の理由/3 集積からブランドへ/4 プロデューサーとメーカー/5 リスク回避/6 クラスター内リスク分散/7 プロデューサーという役割/8 産業クラスターにおけるプロデューサー/9 高度製品の価格形成/10 みやこ性 |
|
第2章 産業クラスターにおける高度なものづくりへの移行メカニズム |
|
1 研究の枠組み/2 シリコンバレーのものづくり/3 クレモナのものづくり/4 製品高度化の条件/5 高度なものづくりへの移行メカニズム/6 おわりに |
|
第3章 クラスターによる地域ブランドの形成と展開 |
|
1 研究の枠組み/2 景徳鎮における地域ブランドの形成と展開:明〜清時代/3 手作り型産業クラスターの復興/4 有田焼における地域ブランドの形成と展開/5 地域ブランドとしての有田焼/6 新たなビジネスモデルとマネジメントの在り方 |
|
第4章 クラスターへの帰属意識と影響要因 |
|
1 クラスターへの帰属意識/2 帰属意識の構成/3 外在的要因/4 内在的要因/5 内外要因の相互作用/6 方法:現代の景徳鎮職人/7 調査内容/8 事例分析/9 考察 |
|
終章 逆転の発想-景徳鎮からわかること |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日置 弘一郎 大木 裕子 波積 真理 王 英燕
もどる