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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014636773 | 図書児童 | C007/ワシ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
Scratchでたのしく学ぶプログラミング的思考
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人名 |
鷲崎 弘宜/著
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人名ヨミ |
ワシザキ ヒロノリ |
出版者・発行者 |
マイナビ出版
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出版年月 |
2019.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
Scratchでたのしく学ぶプログラミング的思考 |
タイトルヨミ |
スクラッチ デ タノシク マナブ プログラミングテキ シコウ |
人名 |
鷲崎 弘宜/著
齋藤 大輔/著
坂本 一憲/著
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人名ヨミ |
ワシザキ ヒロノリ サイトウ ダイスケ サカモト カズノリ |
出版者・発行者 |
マイナビ出版
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出版者・発行者等ヨミ |
マイナビ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
255p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2280 |
ISBN |
978-4-8399-6973-8 |
ISBN |
4-8399-6973-8 |
注記 |
新学習指導要領準拠/Scratch3対応 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
クイズとゲーム作品を通して、プログラミング的思考とScratchを用いたプログラミングを学べる本。Scratch3対応。問題と解答を掲載したURL付き。サンプル素材はすべて公開・再利用可能。新学習指導要領準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812342570 |
目次 |
本書の使い方 |
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キャラクター紹介 |
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Scrachはここだよ! |
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Chapter 1 コンピュータの仕組みとScratchの設定 |
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1-1 プログラムが動く『コンピュータの仕組み』について知ろう/1-2 プログラミングとScratch |
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Chapter 2 問題解決のための方法と手順[アルゴリズムとデータ構造] |
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2-1 順番通りに進めてみよう(順次実行)/2-2 条件に分けて考えてみよう(条件分岐)/2-3 同じ行動を複数回行ってみよう(繰り返し)/2-4 箱を使ってみよう(変数)/2-5 要素を1つの箱にまとめてみよう(配列)/2-6 配列の考え方をさらに深めよう(配列の応用)/2-7 複数の指示を1つの指示にまとめよう(関数)/2-8 メッセージ |
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Chapter 3 ものごとの仕組みを単純化する、未来を予想する[モデル化とシミュレーション] |
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3-1 モデル化とシミュレーションとは/3-2 分けて考えてみよう(分解と組み立て)/3-3 共通の性質をまとめてみよう(一般化)/3-4 重要なところのみ注目してみよう(抽象化)/3-5 簡単にした図で考えてみよう(モデル化)/3-6 さまざまな未来を予想してみよう(シミュレーション)/3-7 すじみちを立てて考えてみよう(論理的推論)/3-8 モデル化とシミュレーションのまとめ |
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Chapter 4 Scratchで学ぶプログラミング的思考[作図とゲーム] |
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4-1 さまざまな図形をScratchで描こう/4-2 Scratchでゲームをつくろう |
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Chapter 5 プログラミング的思考のまとめとさらなる学びに向けて |
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5-1 まとめとさらなる学びに向けて |
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索引 |
目次
内容細目
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