検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015037195図書一般375.199/トウ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校におけるプログラミング教育の理論と実践

人名 東京学芸大学プログラミング教育研究会/編
人名ヨミ トウキョウ ガクゲイ ダイガク プログラミング キョウイク ケンキュウカイ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2019.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校におけるプログラミング教育の理論と実践
タイトルヨミ ショウガッコウ ニ オケル プログラミング キョウイク ノ リロン ト ジッセン
人名 東京学芸大学プログラミング教育研究会/編   加藤 直樹/[ほか著]
人名ヨミ トウキョウ ガクゲイ ダイガク プログラミング キョウイク ケンキュウカイ カトウ ナオキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.8
ページ数または枚数・巻数 4,136p
大きさ 26cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7620-2895-3
ISBN 4-7620-2895-3
分類記号 375.199
件名 プログラミング教育
内容紹介 小学校の各教科においてプログラミング教育を実施する際の考え方や実践例を紹介したプログラミング教育の入門書。プログラミング概説や国内外の動向も収録する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812336517
目次 第1章 プログラムを創るための力
1.1 抽象概念と思考/1.2 計算論的思考/1.3 プログラミング的思考/1.4 手順を作る手順/1.5 自然言語と形式言語/1.6 問題のモデル化と知識の表現/1.7 プログラムを創る思考過程
第2章 国内外の動向
2.1 海外の動向/2.2 国内の動向
第3章 プログラミング概説
3.1 プログラミング言語とは/3.2 プログラミングの基本概念/3.3 モデル化/3.4 アルゴリズムの表現/3.5 プログラミングの例
第4章 Scratchによるプログラミング
4.1 Scratchの動かし方/4.2 変数/4.3 順次処理/4.4 条件分岐処理/4.5 繰り返し処理/4.6 練習問題
第5章 BASICによるプログラミング
5.1 IchigoJam BASICの使い方/5.2 プログラミングしてみる/5.3 ゲームを作ってみる/5.4 イルミネーションを作ってみる/5.5 ロボットを動かしてみる
第6章 プログラミング教育の実践
6.1 小学校学習指導要領と小学校学習指導要領解説におけるプログラミング教育の取り扱いについて/6.2 プログラミング教育の授業デザインに向けておさえておきたいこと/6.3 プログラミング的思考の考え方/6.4 プログラミング教育の評価/6.5 プログラミング的思考を促すプログラミング教育の実践事例/6.6 年間指導計画の立案について



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

東京学芸大学プログラミング教育研究会 加藤 直樹
375.199 375.199
プログラミング教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。