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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015146079 | 図書一般 | 373.78/タカ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育公務員特例法制定過程の研究 |
サブタイトル |
占領下における教員身分保障制度改革構想 |
シリーズ名 |
横浜市立大学新叢書 |
シリーズ番号 |
10 |
タイトルヨミ |
キョウイク コウムイン トクレイホウ セイテイ カテイ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
センリョウカ ニ オケル キョウイン ミブン ホショウ セイド カイカク コウソウ |
シリーズ名ヨミ |
ヨコハマシリツ ダイガク シンソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
10 |
人名 |
高橋 寛人/著
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロト |
出版者・発行者 |
横浜市立大学学術研究会
/
春風社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヨコハマシリツ ダイガク ガクジュツ ケンキュウカイ/シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
[横浜]/横浜 |
出版・発行年月 |
2019.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
235,4p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-86110-650-7 |
ISBN |
4-86110-650-7 |
分類記号 |
373.78
|
件名 |
教員-法令
|
内容紹介 |
教育公務員特例法の立法過程を、法案作成に影響を与えた当事者間の関係に注目して検討。一般の公務員と比較して教職の特殊性がいかにとらえられていたか、教員の身分保障制度を中心に考察する。 |
著者紹介 |
1957年東京都生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。横浜市立大学教授。博士(教育学)。著書に「危機に立つ教育委員会」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812336045 |
目次 |
第1章 教育公務員特例法の制定経緯の概要 |
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序/第1節 教員身分法案/第2節 国家公務員法案の影響/第3節 一九四八年三月以降の立案過程/結 |
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第2章 公務員と異なる教員の特則の立案 |
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序/第1節 日本側における教員への国公法適用除外の試み/第2節 文部省による教職の特性認識/結 |
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第3章 大学教員に関する特則の立案 |
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序/第1節 大学基準協会における検討/第2節 全国大学教授連合の意見書/第3節 教刷委建議「大学の自由及び自治の確立について」/第4節 大学教員の特例をめぐる文部省とCIEの折衝/結 |
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第4章 教育公務員特例法案をめぐるCIEとGSおよびLSの対応 |
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序/第1節 GS公務員課による法案修正要求/第2節 LS立法・司法課とGS公務員課の対立/第3節 CIE、LS、GS間の合意/結 |
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第5章 占領下の教員法案における教員審査制度構想 |
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序/第1節 教員審査制度の内容/第2節 GHQによる教員審査委員会の否認/第3節 教員審査制度の位置 |
目次
内容細目
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