検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015005085図書一般375.3/サト19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校社会科カリキュラムの新構想

人名 佐藤 浩樹/著
人名ヨミ サトウ ヒロキ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2019.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校社会科カリキュラムの新構想
サブタイトル 地理を基盤とした小学校社会科カリキュラムの提案
タイトルヨミ ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム ノ シンコウソウ
サブタイトルヨミ チリ オ キバン ト シタ ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム ノ テイアン
人名 佐藤 浩樹/著
人名ヨミ サトウ ヒロキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.7
ページ数または枚数・巻数 6,190p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7620-2913-4
ISBN 4-7620-2913-4
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 これまでの小学校社会科カリキュラム研究を踏まえつつ、地理学習における同心円的拡大主義を中心にその課題と意義を考察。平成29年度版の新学習指導要領での小学校社会科カリキュラムの新構想を展望する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812330629
目次 第1章 小学校社会科カリキュラム研究の課題と意義
第1節 社会科カリキュラム研究の現状と課題/第2節 本研究の目的と内容構成
第2章 小学校社会科学習の意義・価値に関する意識
第1節 社会科学習に対する小学生の意識/第2節 小学校社会科に対する大学生の意識
第3章 地域学習の新構想
第1節 入門期における小学校社会科学習の課題とあり方/第2節 社会参画学習のあり方とカリキュラム/第3節 小学校社会科地理的学習における社会参画学習のあり方/第4節 社会参画学習の教材開発/第5節 地域学習の単元構成の改善と工夫
第4章 自都道府県学習の新構想
第1節 自都道府県学習の意義とあり方/第2節 自都道府県学習改善の視点
第5章 47都道府県の学習の新構想
第1節 「47都道府県の名称と位置」の学習の位置づけと展開/第2節 「47都道府県の名称と位置」の指導のポイント/第3節 「日本地理かるた」を活用した47都道府県の学習
第6章 国土学習の新構想
第1節 地誌的学習の視点を取り入れた国土・産業学習の提案/第2節 「国土の地形」に関する学習の改善点・強調点/第3節 「国土の気候」に関する学習の改善点・強調点/第4節 国土の自然環境と防災に関する学習のあり方
第7章 世界地誌学習の新構想
第1節 小学校における世界地誌学習のあり方とカリキュラム/第2節 シミュレーション旅行を取り入れた世界地誌学習の実践
第8章 地理的要素を取り入れた小学校歴史学習-歴史学習における地図帳の活用-
第9章 同心円的拡大主義の再評価-地理を基盤とした小学校社会科カリキュラムとして-
第10章 平成29年版小学校社会科学習指導要領の内容構成に関する考察-地理的な視点から-



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.3 375.3
375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。