書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演習保育内容総論 |
サブタイトル |
保育の総合性を読み解く |
タイトルヨミ |
エンシュウ ホイク ナイヨウ ソウロン |
サブタイトルヨミ |
ホイク ノ ソウゴウセイ オ ヨミトク |
人名 |
神田 伸生/編著
高橋 貴志/編著
天野 珠路/[ほか著]
|
人名ヨミ |
カンダ ノブオ タカハシ タカシ アマノ タマジ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-89347-350-9 |
ISBN |
4-89347-350-9 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育内容
|
内容紹介 |
保育内容における総合性をひもとくテキスト。なぜ保育内容は総合的なものなのか、総合的に保育を捉えると、具体的にはどのような実践になるのか等を様々な視点から考察し、演習を収録する。書き込み欄あり。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812329174 |
目次 |
序章 保育内容総論の理解のために |
|
1 「教育」と「保育」/2 「保育」という言葉に込められた意味 |
|
第1章 なぜ保育内容総論を学ぶのか |
|
1 「総論」であることの意味/2 保有の場が目指すこと/3 保育内容を総合的に捉える |
|
第2章 保育内容の歴史的変遷とその社会的背景 |
|
1 保育内容の変遷/2 保育所保育、幼稚園教育、幼保連携型認定こども園の教育及び保育 |
|
第3章 子どもの発達や生活に即した保育内容 |
|
1 子どもの発達に即した保育とは/2 乳児の発達と乳児保育への期待/3 幼児期前期の発達と保育/4 幼児期後期の発達と保育 |
|
第4章 養護と教育の一体性とは |
|
1 ECECとしての保育/2 保育所における養護と教育の一体性/3 就学前保育施設における養護と教育の一体性 |
|
第5章 子どもの生活と保育内容 |
|
1 現代の子どもの生活と保育内容との関わり/2 保育の場における生活/3 家庭の生活との連続性、総合性/4 見通しのもてる生活と主体性 |
|
第6章 子どもの遊びと保育内容 |
|
1 遊びをどう捉えるか/2 保育において遊びがなぜ重要なのか/3 遊びを通した保育の実践/4 遊びにおける保育者の基本的な役割 |
|
第7章 環境を通して行う保育 |
|
1 乳幼児保育の基本/2 環境を通して行う保育/3 「環境を通して」という学びと保育者/4 環境を通して行う保育の具体的な展開/5 保育環境を意識的に捉えること |
|
第8章 保育における「領域」1 |
|
1 保育内容とは/2 保育の総合性とは/3 一斉の活動と領域/4 「領域」とは何かについてもう一度考える |
|
第9章 保育における「領域」2 |
|
1 総合的な遊び、生活のための指導計画/2 「領域」の考え方と指導計画/3 保育における評価とは/4 計画、評価の基となる記録 |
|
第10章 多様な保育の場における保育内容1 |
|
1 子ども・子育て支援新制度/2 地域型保育事業/3 様々な保育の場/4 地域型保育事業等の保育内容 |
|
第11章 多様な保育の場における保育内容2 |
|
1 保育と子育て支援/2 多様な保育の場/3 多様な保育を進めていくために |
|
第12章 様々な配慮を要する子どもの保育 |
|
1 「障害のある子ども」の保育/2 他機関との連携/3 多文化共生の保育 |
|
第13章 小学校教育との接続 |
|
1 小学校教育との接続をなぜ問うのか/2 アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム/3 学力の3要素と保幼小の接続 |
|
第14章 現代社会の特質と保育内容 |
|
1 なぜ現代社会の特質を問うのか/2 「保育サービス」の問い直し/3 社会との関係で保育内容を考える |