検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014989461図書一般334.453/ヤマ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ロサンゼルスの新日系移民の文化・生活のエスノグラフィ

人名 山田 亜紀/著
人名ヨミ ヤマダ アキ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2019.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ロサンゼルスの新日系移民の文化・生活のエスノグラフィ
サブタイトル 新一世の教育ストラテジーとその多様性
タイトルヨミ ロサンゼルス ノ シン ニッケイ イミン ノ ブンカ セイカツ ノ エスノグラフィ
サブタイトルヨミ シンイッセイ ノ キョウイク ストラテジー ト ソノ タヨウセイ
人名 山田 亜紀/著
人名ヨミ ヤマダ アキ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.7
ページ数または枚数・巻数 8,221p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7989-1573-9
ISBN 4-7989-1573-9
注記 文献:p203〜213
分類記号 334.453
件名 日本人(アメリカ合衆国在留)
内容紹介 20世紀後半、グローバル化の波に乗って多くの日本人がアメリカへ渡った。「新日系移民」として位置づけられる彼/彼女たちの揺れ動くアイデンティティの様相と、トランスナショナルなライフスタイルの実態を記す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812329023
目次 序章
1 「新一世」(Shin‐Issei)の定義/2 研究の目的・背景/3 具体的な研究課題の設定/4 本研究の意義と重要性
第1章 第一世を取り巻く環境変化と理論的枠組み
はじめに/1 グローバル化とトランスナショナリズム/2 現代日本におけるトランスナショナリズムの実際/3 エスノバーブ概念とは何か/4 新日系移民に応用するエスノバーブ理論/5 エスニック・コミュニティの意味と役割は何か
第2章 旧日系移民と新日系移民
1 旧日系移民と新日系移民を取り巻く環境の差異/2 早期の旧日系移民/3 旧日系移民と子女の教育/4 エスニック・コミュニティの役割/5 新一世の米国移住の社会的意味
第3章 米国における新日系移民コミュニティと子女の教育
1 海外における新日系コミュニティ/2 米国における新日系移民コミュニティの特徴/3 日本語学校とは何か:日本人学校と日本語学校との違い/4 日本語学校の特徴/5 継承語教育としての日本語学校の役割/6 日本語学校を通じてのエスニック・アイデンティティの醸成と維持/7 文化的移住者の研究を通じての共通性とは何か
第4章 研究の方法と調査対象コミュニティ
はじめに/1 研究枠組みと調査の実際/2 研究方法としてのエスノグラフィとオーラル・ヒストリー/3 調査概要/4 本研究の目的と意義
第5章 エスニック・コミュニティとエスニック・施設
はじめに/1 問題の所在/2 研究の背景/3 調査対象地と調査方法/4 調査結果/5 考察とまとめ
第6章 日本語学校での参与観察
はじめに/1 日本語学校の概要/2 日本語学校での参与観察/3 日本語学校での参与観察結果のまとめ
第7章 「新一世」親の子供への教育ストラテジー
はじめに/1 インタビュー調査対象者と質問内容の概要/2 新一世親のインタビュー調査から/3 ロサンゼルスにおける新一世ネットワーク/4 まとめ
第8章 ミレニアル世代に見るアイデンティティ・ポリティックス
はじめに/1 ミレニアル世代の世代定義/2 研究に際してのカテゴリー枠組み/3 新一世コミュニティの機能と仲間集団/4 ミレニアル世代新一世のアイデンティティと文化の保持/5 国を越えたつながり/6 ミレニアル世代新二世の視点から見たアイデンティティ/7 まとめ
終章 まとめと課題
はじめに/1 グローバル化とトランスナショナリズム、日系コミュニティの役割/2 新一世の教育ストラテジーとネットワーク/3 新二世の視点からの日本語・文化学習とアイデンティティ形成/4 新一世の親の教育ストラテジーの考察と残された課題/5 本研究全体を通しての課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

334.453 334.453
334.453 334.453
日本人(アメリカ合衆国在留)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。