蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014989990 | 図書一般 | 378/ケン19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
特別支援教育と介護入門
|
人名 |
見上 昌睦/編著
|
人名ヨミ |
ケンジョウ マサムツ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2019.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育と介護入門 |
サブタイトル |
特別な教育的支援を必要とする子どもたちの理解と支援のために |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ト カイゴ ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
トクベツ ナ キョウイクテキ シエン オ ヒツヨウ ト スル コドモタチ ノ リカイ ト シエン ノ タメ ニ |
人名 |
見上 昌睦/編著
猪狩 恵美子/編著
|
人名ヨミ |
ケンジョウ マサムツ イカリ エミコ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,200p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86555-056-6 |
ISBN |
4-86555-056-6 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
特別支援教育に関する最新の動向や情報、特別支援学校学習指導要領等を踏まえた入門書。視覚・聴覚・知的障害から、肢体不自由、発達障害、言語障害、障害者施設における支援まで、必要な支援の内容に合わせて詳細に解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812326275 |
目次 |
1 特別支援教育について |
|
1.特別支援教育の基礎を学ぶ今日的意味/2.特殊教育から特別支援教育へ/3.新しい動向と特別支援教育/4.特別支援教育の学校制度/5.特別支援教育における学習・指導/6.特別支援学級と通級指導教室/7.インクルージョンをめざす実践 |
|
2 視覚障害の理解と指導・支援 |
|
1.視覚情報の処理過程と視覚器の構造・機能/2.視覚障害をもたらす代表的な眼疾患/3.視覚障害の定義/4.視覚障害児の指導/5.視覚障害者の支援 |
|
3 聴覚障害の理解と指導・支援 |
|
1.聴覚障害に関する定義など/2.教育機関と進路の現状/3.聞こえの特徴/4.コミュニケーション手段/5.聴覚障害児とのコミュニケーションに関する留意点/6.聴覚障害児の支援 |
|
4 知的障害の理解と指導・支援 |
|
1.知的障害とは/2.知的障害の教育および進路の実態/3.知的障害のある子どもの理解と指導/4.障害のある人のサポートについて/5.知的障害者の支援 |
|
5 肢体不自由の理解と指導・支援 |
|
1.肢体不自由とは/2.特別支援学校(肢体不自由)に在籍する子どもの主な疾患/3.肢体不自由の障害特性による学習上の困難と指導の工夫/4.障害による学習上や生活上の困難に着目した指導/5.肢体不自由のある子どもの介助を行なう際に必要な配慮 |
|
6 病弱の理解と指導・支援 |
|
1.病弱に関する概要/2.病弱の指導・支援 |
|
7 発達障害の理解と指導・支援 |
|
1.発達障害について/2.発達障害の定義/3.発達障害の特徴/4.発達障害のある子どもの発達/5.発達障害の支援にあたって/6.発達障害者の支援 |
|
8 言語障害の理解と指導・支援 |
|
1.言語、コミュニケーションについて/2.主な言語障害のタイプ/3.言語障害児教育と通級による指導/4.言語障害のある子どもの指導・支援 |
|
9 障害者施設の理解と指導・支援 |
|
1.障害者施設の理解/2.障害者施設における指導・支援 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる