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書誌情報サマリ

タイトル

東日本大震災と社会教育

人名 日本社会教育学会/著
人名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版年月 2019.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 東日本大震災と社会教育
タイトルヨミ ヒガシニホン ダイシンサイ ト シャカイ キョウイク
人名 日本社会教育学会/著
人名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版者・発行者等ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.6
ページ数または枚数・巻数 263p
大きさ 21cm
価格 ¥2900
ISBN 978-4-491-03530-7
ISBN 4-491-03530-7
分類記号 379.04
件名 社会教育東日本大震災(2011)災害復興
内容紹介 東日本大震災は、社会教育にどのような影響を与えているのか。発災から復興までのプロセスにおいて、社会教育はどのような役割を果たしているのか。日本社会教育学会の特別プロジェクトの報告などをまとめる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812317521



目次


内容細目

はしがきにかえて   震災が社会教育研究に投げかける課題   2-7
高橋 満/著
本書の課題と構成   12-19
千葉 悦子/著
福島原発災害   その特質と復興の課題   22-34
鈴木 浩/著
原発事故後のリスクに向き合う社会教育のアプローチ   チェルノブイリから福島へ、ドイツとベラルーシの軌跡から   35-50
高雄 綾子/著
脱原発社会をめざす市民の学習とドイツ社会文化運動   COLUMN 1   52-53
谷 和明/著
復興の途上で見えてきたもの   被災地の状況から浮かび上がる社会教育の課題   56-72
星山 幸男/著
東日本大震災における公民館の役割   調査報告   73-87
冨手 冬樹/著
被災者の生活復興とは何か   自治・交流・居場所づくりを中心として   88-108
天野 和彦/著
こども☆ひかりプロジェクト   震災を機に生成されたミュージアム連携の新たなスタイル   109-110
八木 剛/著
伝統芸能「ささよ」の復活と地域の暮らし   COLUMN 3   111-112
星山 幸男/著
学習経験と震災ボランティア   114-129
鳶島 修治/著 高橋 満/著
創造的復興教育を支える<学び合うコミュニティ>   学校と地域を結ぶアクティブラーニングの可能性・福島県双葉郡の挑戦   130-147
中田 スウラ/著
被災女性にとっての職業訓練の意義と役割   東日本大震災で被災した女性求職者へのインタビュー調査から   148-163
小形 美樹/著 高橋 保幸/著
生活・地域の復興と青年   164-177
辻 智子/著
被災地のエンパワメントを醸成するフィールドワークの在り方   フレイレアン・アプローチからの探究   178-193
松岡 広路/著
福島県男女共生センター職員としての取組を振り返って   COLUMN 4   194-196
長沢 涼子/著
東日本大震災後の地域学習の諸相   198-208
石井山 竜平/著
「災害危険区域」の復興に取り組む住民の学び   209-224
手打 明敏/著
被災当事者の復興に向けた学びとエンパワメント   225-241
千葉 悦子/著
キックオフ・福島復興公民館大学   COLUMN 5   242-244
上田 幸夫/著
震災復興と大学   COLUMN 6   246-248
新妻 二男/著
3.11後社会教育の課題   249-262
鈴木 敏正/著

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日本社会教育学会
379.04 379.04
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