蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014612345 | 図書児童 | C407/セイ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アイデアいっぱい!自由研究大ひゃっか
|
人名 |
成美堂出版編集部/編
|
人名ヨミ |
セイビドウ シュッパン ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
成美堂出版
|
出版年月 |
2019.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
アイデアいっぱい!自由研究大ひゃっか |
サブタイトル |
小学生にピッタリの100テーマ |
タイトルヨミ |
アイデア イッパイ ジユウ ケンキュウ ダイヒャッカ |
サブタイトルヨミ |
ショウガクセイ ニ ピッタリ ノ ヒャク テーマ |
人名 |
成美堂出版編集部/編
|
人名ヨミ |
セイビドウ シュッパン ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
成美堂出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイビドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1000 |
ISBN |
978-4-415-32649-8 |
ISBN |
4-415-32649-8 |
分類記号 |
407
|
件名 |
科学-実験
/
観察
/
工作
|
内容紹介 |
観察、実験、工作、調査など、小学生にピッタリの100種類の自由研究のやり方を、イラストでわかりやすく紹介。まとめるときのポイントや、研究の注意点、レベルやかかる時間も掲載する。難易度別さくいん付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812315883 |
目次 |
この本の見方 |
|
テーマの選び方 |
|
観察 第1章 観察 |
|
タンポポのつくりを観察しよう/野菜の切れはしを育ててみよう/葉っぱの形をくらべよう/ふだん食べている野菜は植物のどの部分?/木のもようをくらべよう/道ばたの植物を観察しよう/ダンゴムシを観察しよう/チョウを観察しよう/アリの巣を観察してみよう/アリジゴクのわなを観察しよう/セミを観察しよう/生き物の鳴く時間は決まっているの?/カブトムシやクワガタムシの名ハンターになろう/カブトムシやクワガタムシのヒミツを発見しよう/動物の寝ているようすを観察しよう/しっぽが長い生き物って何?/動物の身の守り方を見てみよう/動物のあしのヒミツをさぐろう/いろいろな形の雲をさがそう/お天気日記をつけよう/魚拓をつくろう/池には何がいるの?/食べた魚の骨を調べよう/いろいろな石をさがしてみよう/星を観察してみよう/コラム 観察に便利な道具 |
|
実験 第2章 実験 |
|
糸電話をつくろう/水ってどうやってこおるの?/砂や炭で水がきれいになるの?/スライムをつくろう/割れないシャボン玉をつくろう/ソーラーバルーンをつくろう/野菜で布をそめよう/野菜で紙をつくろう/バナナの日焼けを見てみよう/雲をつくろう/虹はどんなときに見える?/どうしてかげの長さが変わるの?/静電気でクラゲをうかせよう/リンゴでジャムをつくろう/アイスをつくろう/ストロー温度計をつくろう/水をまくとすずしくなるって本当?/自分好みのゆでたまごをつくろう/牛乳でチーズをつくろう/コラム 実験材料の注意点 |
|
社会 第3章 社会 |
|
日本と世界の国旗を調べよう/外国のあいさつをくらべてみよう/記念日を調べよう/マンホールマップをつくろう/身近な道路標識をさがそう/地名の由来を調べよう/地図記号を書いてみよう/姉妹都市について調べよう/町の防災マップをつくろう/社会科見学をしよう/きっぷを調べよう/商店街にいる人の流れを調べよう/気になったニュースを調べよう/アルミ缶とスチール缶、何がちがうの?/お店の人の1日を調べよう/食べ物の歴史を調べよう/コラム 取材ってどうすればいいの? |
|
工作 第4章 工作 |
|
ブーメランをつくろう/合体動物をつくろう/輪ゴムで車を走らせよう/昔のおもちゃをつくってみよう/空気砲をつくろう/コイン選別機をつくろう/せんぼう鏡をつくろう/ピンホールカメラをつくろう/コロコロめいろをつくろう/プラバンでアクセサリーをつくろう/風鈴をつくろう/カラフルキャンドルをつくろう/野菜スタンプをつくろう/切り紙をつくろう/万華鏡をつくろう/アニメをつくろう/身近な音をつくってみよう/コラム 工作道具のじょうずな使い方 |
|
調査 第5章 調査 |
|
外国人に伝わらない? 和製英語を調べよう/家系図をつくろう/俳句を調べよう/漢字のなりたちを調べよう/百人一首の和歌を調べよう/好きな動物が出てくることわざを集めよう/スポーツの数字を調べよう/トレーニングノートをつくろう/スポーツの道具のちがいを調べよう/世界のおもしろスポーツを調べよう/ラジオ体操は体のどこに効いているの?/年齢ごとのファッションのちがいを見よう/料理日記をつくろう/いろいろなマークを集めよう/旅行の計画を立ててみよう/身のまわりのもので図鑑をつくろう/アンケートを取ろう/九九ジグソーパズルをつくろう/サイコロの「1」は何回に1回出る?/「ものの数え方」には何がある?/身のまわりの○△□をさがしてみよう/ゆがみ絵のヒミツをさぐろう/オリジナルのコマをまわしてみよう |
|
調べたことをまとめよう |
|
まとめ方のコツ |
|
難易度別さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる