検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014612345図書児童C407/セイ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

アイデアいっぱい!自由研究大ひゃっか

人名 成美堂出版編集部/編
人名ヨミ セイビドウ シュッパン ヘンシュウブ
出版者・発行者 成美堂出版
出版年月 2019.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル アイデアいっぱい!自由研究大ひゃっか
サブタイトル 小学生にピッタリの100テーマ
タイトルヨミ アイデア イッパイ ジユウ ケンキュウ ダイヒャッカ
サブタイトルヨミ ショウガクセイ ニ ピッタリ ノ ヒャク テーマ
人名 成美堂出版編集部/編
人名ヨミ セイビドウ シュッパン ヘンシュウブ
出版者・発行者 成美堂出版
出版者・発行者等ヨミ セイビドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.7
ページ数または枚数・巻数 191p
大きさ 21cm
価格 ¥1000
ISBN 978-4-415-32649-8
ISBN 4-415-32649-8
分類記号 407
件名 科学-実験観察工作
内容紹介 観察、実験、工作、調査など、小学生にピッタリの100種類の自由研究のやり方を、イラストでわかりやすく紹介。まとめるときのポイントや、研究の注意点、レベルやかかる時間も掲載する。難易度別さくいん付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812315883
目次 この本の見方
テーマの選び方
観察 第1章 観察
タンポポのつくりを観察しよう/野菜の切れはしを育ててみよう/葉っぱの形をくらべよう/ふだん食べている野菜は植物のどの部分?/木のもようをくらべよう/道ばたの植物を観察しよう/ダンゴムシを観察しよう/チョウを観察しよう/アリの巣を観察してみよう/アリジゴクのわなを観察しよう/セミを観察しよう/生き物の鳴く時間は決まっているの?/カブトムシやクワガタムシの名ハンターになろう/カブトムシやクワガタムシのヒミツを発見しよう/動物の寝ているようすを観察しよう/しっぽが長い生き物って何?/動物の身の守り方を見てみよう/動物のあしのヒミツをさぐろう/いろいろな形の雲をさがそう/お天気日記をつけよう/魚拓をつくろう/池には何がいるの?/食べた魚の骨を調べよう/いろいろな石をさがしてみよう/星を観察してみよう/コラム 観察に便利な道具
実験 第2章 実験
糸電話をつくろう/水ってどうやってこおるの?/砂や炭で水がきれいになるの?/スライムをつくろう/割れないシャボン玉をつくろう/ソーラーバルーンをつくろう/野菜で布をそめよう/野菜で紙をつくろう/バナナの日焼けを見てみよう/雲をつくろう/虹はどんなときに見える?/どうしてかげの長さが変わるの?/静電気でクラゲをうかせよう/リンゴでジャムをつくろう/アイスをつくろう/ストロー温度計をつくろう/水をまくとすずしくなるって本当?/自分好みのゆでたまごをつくろう/牛乳でチーズをつくろう/コラム 実験材料の注意点
社会 第3章 社会
日本と世界の国旗を調べよう/外国のあいさつをくらべてみよう/記念日を調べよう/マンホールマップをつくろう/身近な道路標識をさがそう/地名の由来を調べよう/地図記号を書いてみよう/姉妹都市について調べよう/町の防災マップをつくろう/社会科見学をしよう/きっぷを調べよう/商店街にいる人の流れを調べよう/気になったニュースを調べよう/アルミ缶とスチール缶、何がちがうの?/お店の人の1日を調べよう/食べ物の歴史を調べよう/コラム 取材ってどうすればいいの?
工作 第4章 工作
ブーメランをつくろう/合体動物をつくろう/輪ゴムで車を走らせよう/昔のおもちゃをつくってみよう/空気砲をつくろう/コイン選別機をつくろう/せんぼう鏡をつくろう/ピンホールカメラをつくろう/コロコロめいろをつくろう/プラバンでアクセサリーをつくろう/風鈴をつくろう/カラフルキャンドルをつくろう/野菜スタンプをつくろう/切り紙をつくろう/万華鏡をつくろう/アニメをつくろう/身近な音をつくってみよう/コラム 工作道具のじょうずな使い方
調査 第5章 調査
外国人に伝わらない? 和製英語を調べよう/家系図をつくろう/俳句を調べよう/漢字のなりたちを調べよう/百人一首の和歌を調べよう/好きな動物が出てくることわざを集めよう/スポーツの数字を調べよう/トレーニングノートをつくろう/スポーツの道具のちがいを調べよう/世界のおもしろスポーツを調べよう/ラジオ体操は体のどこに効いているの?/年齢ごとのファッションのちがいを見よう/料理日記をつくろう/いろいろなマークを集めよう/旅行の計画を立ててみよう/身のまわりのもので図鑑をつくろう/アンケートを取ろう/九九ジグソーパズルをつくろう/サイコロの「1」は何回に1回出る?/「ものの数え方」には何がある?/身のまわりの○△□をさがしてみよう/ゆがみ絵のヒミツをさぐろう/オリジナルのコマをまわしてみよう
調べたことをまとめよう
まとめ方のコツ
難易度別さくいん



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

成美堂出版編集部
407 407
科学-実験 観察 工作
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。