書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学生と企業のマッチング |
サブタイトル |
データに基づく探索 |
タイトルヨミ |
ガクセイ ト キギョウ ノ マッチング |
サブタイトルヨミ |
データ ニ モトズク タンサク |
人名 |
梅崎 修/編著
田澤 実/編著
佐藤 一磨/編著
|
人名ヨミ |
ウメザキ オサム タザワ ミノル サトウ カズマ |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウセイ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,258p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-588-68609-2 |
ISBN |
4-588-68609-2 |
分類記号 |
377.9
|
件名 |
学生
/
就職
|
内容紹介 |
労働市場や就活スケジュールが変転し続けた日本のこの10年間を対象に、学生と企業の行動や意識の変化を調査データに基づき分析。現代の就活市場の実態を総合的に明らかにする。「大学生の内定獲得」の姉妹編。 |
著者紹介 |
法政大学キャリアデザイン学部教授。博士(経済学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812312829 |
目次 |
序章 学生と企業の双方から「学校から企業への移行」を捉える |
|
1 はじめに/2 本書の構成/3 学生支援・企業実践への示唆/4 本書を読み進める中での注意 |
|
第1章 進学と就職に伴う地域移動 |
|
1 問題の所在/2 官庁統計による実態把握/3 先行研究の紹介と本章の視点/4 データ/5 分析結果/6 結論 |
|
第2章 意見の主張と感情コントロールが大学適応に与える影響 |
|
1 問題の所在/2 方法/3 分析結果/4 考察 |
|
第3章 学生のキャリア志向は親から影響を受けるのか? |
|
1 問題の所在/2 キャリア・オリエンテーションの規定要因研究の必要性/3 大学生のキャリア・オリエンテーションと他者としての親/4 親の就業形態による違い/5 方法/6 分析結果/7 考察 |
|
第4章 結婚しても働き続けたい女子学生は内定しやすいのか? |
|
1 問題の所在/2 データ・分析手法/3 分析結果/4 結論 |
|
第5章 就職活動解禁時期の変更は学生の就職活動を変えたのか? |
|
1 問題の所在/2 先行研究/3 データ/4 分析仮説・分析手法/5 分析結果/6 結論 |
|
第6章 インターンシップ体験は内定獲得をもたらすのか? |
|
1 問題の所在/2 分析枠組み/3 データ・分析手法/4 分析結果/5 結論 |
|
第7章 就活生から見た大学内支援者 |
|
1 問題の所在/2 方法/3 分析結果/4 考察 |
|
第8章 早期離職者はどこに転職したのか? |
|
1 問題の所在/2 先行研究/3 データ・分析手法/4 分析結果/5 分析の整理と拡張/6 結論 |
|
第9章 企業は学生にどのような能力を求めているのか? |
|
1 問題の所在/2 なぜ能力要請が変化したのか/3 先行研究/4 集計による特徴把握/5 データと分析手法/6 分析結果/7 結論 |
|
第10章 アンケートは学生の就職活動を把握しているのか? |
|
1 問題の所在/2 入学から卒業までの流れとサンプル・バイアス/3 データの説明/4 分析結果/5 結論 |