書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場 |
サブタイトル |
CoderDojo Japan公式ブック/Scratch 3.0対応/小学生以上対象 |
タイトルヨミ |
スクラッチ デ ツクル タノシム プログラミング ドウジョウ |
サブタイトルヨミ |
コーダー ドウジョウ ジャパン コウシキ ブック/スクラッチ サンテンゼロ タイオウ/ショウガクセイ イジョウ タイショウ |
人名 |
角田 一平/著
とがぞの/著
高村 みづき/著
若林 健一/著
砂金 よしひろ/著
安川 要平/監修
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人名ヨミ |
スミダ イッペイ トガゾノ タカムラ ミズキ ワカバヤシ ケンイチ イサゴ ヨシヒロ ヤスカワ ヨウヘイ |
版次 |
改訂第2版 |
出版者・発行者 |
ソーテック社
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出版者・発行者等ヨミ |
ソーテックシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1850 |
ISBN |
978-4-8007-1238-7 |
ISBN |
4-8007-1238-7 |
分類記号 |
007.64
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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内容紹介 |
男の子が7つのプログラムを作りあげていくストーリーを通して、Scratchを使ったプログラミングの楽しさを紹介する。課題も掲載。キャラクター素材や課題の解答が入手できるURL付き。Scratch 3.0対応。 |
著者紹介 |
広島県出身。Web制作会社を経て、フリーランスプログラマー。CoderDojo枚方チャンピオン(主宰)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812312542 |
目次 |
はじめに プログラミングを学ぶ子どもたちへ |
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CoderDojoへようこそ! |
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登場人物 |
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提供素材とサポートサイト |
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序章 下北沢道場▷スクラッチをはじめよう! |
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まずはスクラッチのユーザー登録をしよう!/ネコを動かすプログラミングに挑戦しよう!/スプライトを増やそう!/ネコを自由に動かせるようにしてみよう!/「フルーツゲット」を作ろう!/リンゴが最初に表示される位置を設定しよう/ゲームの続きを自分で作ろう!/ヒント コードを止める/ヒント スプライトごとにブロックの並びを変更するには?/ヒント ブロックの削除/ヒント xy座標について/ヒント 名前をつけて保存しよう |
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第1章 柏道場▷忍者を着せかえよう! |
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スプライト素材をダウンロードしよう/スプライトを読みこんで新しい作品を作ろう/どんな作品を作りたいのか「設計」してみよう/スプライトの位置を調整しよう/スプライトの位置を記録しよう/プログラムでコスチュームを切りかえよう/コスチュームを上手に使い回してみよう/コスチュームの中心を決める/逆さまの鼻を作る/服の色を変えてみよう/背景を変えよう/ヒント スプライトに細かい動きを与える/ヒント スプライトを削除するもうひとつの方法/ヒント プロジェクトはこまめに保存しよう/ヒント ブロックを使わずにスプライトの順番を入れ替える/ヒント スプライトの名前について/ヒント 複製したブロックが消えちゃったみたい!?/ヒント 「全画面表示」でちゃんと動くか確認しよう/コラム ダウンロードした素材の解凍のしかた/コラム コードの複製のしかたいろいろ/コラム 目や鼻をはじめのコスチュームにもどすには?/コラム メッセージを使って効果をつけ足そう |
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第2章 泉道場▷図形を描いてみよう! |
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ペンで線を引いてみよう/四角形や三角形を描いてみよう/ペンの色を変化させてみよう/スタンプを使ってみよう/スタンプの別の使い道/ヒント 色を選ぶには?/ヒント 線を消すには?/ヒント スプライトを小さくしたり大きくしたりするには?/ヒント ベクターモード/コラム 角度 |
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第3章 長岡京道場▷ピアノを演奏しよう! |
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キーボードを押すときの処理を考えてみよう/白鍵と黒鍵のスプライトを作ろう/ステージ上の鍵盤にアニメーションを加えてみよう/ヒント 素材をダウンロードして使ってもいいよ!/ヒント 鍵盤のコスチュームの作りかた/ヒント コスチュームの名前を変えておこう/ヒント キーを押しても音が出ないとき/ヒント ブロックをくっつける順番/ヒント 鍵盤をきれいに並べる/コラム 逐次処理と並行処理 |
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第4章 西宮・梅田道場▷クイズゲームを作ろう! |
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変数って何?/問題、選択肢、正解を「リスト」で作ろう!/ゲームを初期化しよう/クイズの動きの部分を組み立てていこう!/得点を表示させよう/ヒント スプライトの入手と配置/ヒント 変数の利用範囲/ヒント 全角と半角/ヒント 変数とリストを隠す |
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第5章 奈良道場▷画面をスクロールさせよう! |
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背景を取りこんでスプライトを作る/忍者のスプライトを動かそう/背景を動かそう/ヒント 忍者と背景のスプライトを入手しよう!/コラム スプライトを動かす3つの方法 |
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第6章 小平道場▷シューティングを作ろう! |
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プレーヤー(自機)のプログラムを作ろう!/手裏剣を投げるプログラミング/敵を登場させよう/得点をつけよう/ゲームオーバーを作ろう/ヒント スプライトを入手しよう!/ヒント スプライトの名前を変えるには?/ヒント 敵キャラの向きを変える |
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終章 下北沢道場▷世界のユーザーと交流しよう! |
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フォーラムでいろんな人と交流しよう/みんなでゲームをリミックスしよう!/リミックスは「オープンソース」に似ている/コラム アジアでいちばん最初のCoderDojo |
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道場 CoderDojoについて |
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全国のCoderDojoの紹介/CoderDojoへの参加方法/新しい道場を作るには |
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おわりに |