蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014932263 | 図書一般 | 376.11/フシ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
あなたと生きる発達心理学 |
サブタイトル |
子どもの世界を発見する保育のおもしろさを求めて |
タイトルヨミ |
アナタ ト イキル ハッタツ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ セカイ オ ハッケン スル ホイク ノ オモシロサ オ モトメテ |
人名 |
藤崎 亜由子/編
羽野 ゆつ子/編
渋谷 郁子/編
網谷 綾香/編
|
人名ヨミ |
フジサキ アユコ ハノ ユツコ シブヤ イクコ アミタニ アヤカ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,242p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7795-1370-1 |
ISBN |
4-7795-1370-1 |
注記 |
文献:p223〜236 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
保育
/
発達心理学
|
内容紹介 |
保育の営みの中で子どもはどのように力を発揮し、変化していくのだろうか。具体的な子どもの姿と保育のエピソードを照らし合わせて、発達の諸理論を生き生きと学べる、保育者養成のためのテキスト。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812311240 |
目次 |
第1部 発達心理学と保育 |
|
第1章 発達心理学とは?-子どもの発達を理解することの意義/第2章 保育は子どもの何を育てるのか?-関係発達論的視点と保育 |
|
第2部 保育の中の発達の姿 |
|
第3章 環境を通して子どもが育つとはどういうことだろう?-保育における人・モノ・コトとの出会い/第4章 赤ちゃんは何を見て,触って,感じているの?-0〜2歳の発達と保育/第5章 幼児期に大切にしたいことってなんだろう?-3〜6歳の発達と保育/第6章 子どもから大人への変化を生きぬくために必要な糧とは?-児童期から青年期の発達と学校/第7章 大人も発達するの?-成人期,老年期の発達と家族支援/第8章 「しょうがい」ってなんだろう?-障害のある子もない子も共に生きる保育 |
|
第3部 発達の理論と子ども理解 |
|
第9章 身体づくりは心も育てる?-活動の基盤となる身体・運動の発達/第10章 子どもの脳はどのように発達するの?-脳の構造と機能の発達/第11章 ヒトの胎児・新生児はどのように「有能」か?/第12章 感情の発達がなぜ注目されているのか?-社会性や認知発達を支える感情/第13章 やる気ってなんだろう?-動機づけと子どもの遊び/第14章 子どもたちはどのように世界を理解していくのだろう?-自分をとりまく人やモノへの認知の発達/第15章 子どもの学びを支える保育とは?-学び(学習)のプロセスと理論学習/第16章 子どもは人とのつながりの中で,どのようにことばを獲得するのだろう?/第17章 子どもが社会への一歩を踏み出す時とは?-社会性の発達/第18章 仲間関係を通して育つことってなんだろう?/第19章 気持ちを理解するってどういうことだろう?-自我の芽生えと遊びの中での他者理解/第20章 子どもは規則や善悪をどのように学ぶのだろうか?-道徳性の発達 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
藤崎 亜由子 羽野 ゆつ子 渋谷 郁子 網谷 綾香
もどる