蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014607816 | 図書児童 | C375/オオ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
平成日本の音楽の教科書
|
人名 |
大谷 能生/著
|
人名ヨミ |
オオタニ ヨシオ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2019.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
平成日本の音楽の教科書 |
シリーズ名 |
よりみちパン!セ |
シリーズ番号 |
YP08 |
タイトルヨミ |
ヘイセイ ニッポン ノ オンガク ノ キョウカショ |
シリーズ名ヨミ |
ヨリミチ パンセ |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
大谷 能生/著
|
人名ヨミ |
オオタニ ヨシオ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
276p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7885-1613-7 |
ISBN |
4-7885-1613-7 |
注記 |
文献:巻末 |
分類記号 |
375.76
|
件名 |
音楽教育
/
教科書
|
内容紹介 |
日本の「近代化」に音楽が果たした役割を確認し、平成30年間分の教科書と指導要領の驚くべき内容と、その目的を検証。「音楽の教科書」を来るべき新しい時代にどう使えるか、稀代のジャズミュージシャン・批評家が提示する。 |
著者紹介 |
1972年生まれ。音楽家、批評家。著書に「貧しい音楽」「ジャズと自由は手をとって<地獄に>行く」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812309550 |
目次 |
まえがき |
|
イントロダクション 音楽の教科書を読んでみる |
|
なぜ読むのか/初めて体験する「音楽を学ぶことの楽しさ」/義務教育で習ったことが邪魔をする/憂鬱で曖昧な授業の記憶/音楽は好きでも授業が退屈なのはなぜ/カラオケにリコーダーはもってゆかない/勉強に身が入らなくなる理由/教科書を「読み物」として読むならば/先生用のガイドブックをチラ見してみる/教科書の「理想的な使い方」/この本を読んでほしい方々/高校の音楽教科書はこうなっています |
|
第1章 小学校のおんがくの教科書 |
|
覚えたことを忘れてはじめて、「使える」ものになる/小学一年生の教科書をめくってみる/見ず知らずの人たちを「みんな」にする「歌」/「邦楽」を捨て、「西洋音楽」へと走る理由/「唱歌」=「こころのうた」は、じつは「からだのうた」なのだ/鍵盤ハーモニカは「音程」の存在をほのめかす/「歌」以外にも「音楽」があるらしい/「鑑賞」という難問/不和を呼び込む「階名」の登場/リコーダーは「歌」を「器楽」にした/「自分の外側にも世界がある!」という経験/世界には「音程」を出せるものと出せないものがある/「音」と「音楽」のあいだ/「音痴」の克服/この音ときれいに響く音はどこ?/音が鳴っていないところにも「リズム」はずっと流れている/聴くことによる「美的経験」/黙って聴いて理解せねばならぬ/「芸術」としての音楽という謎/音と音の関係性-「純音楽」という理念/軍国主義への反省/取っ散らかる「日本の伝統音楽」教育/まとめ |
|
第2章 中学校の音楽の教科書 |
|
どんどん増えてる「日本の伝統音楽」/教科書の半分が和太鼓・筝・三味線・篠笛・尺八だった/ドレミのルールに静寂の美学はない/無理があるしちょっと非常識/学校では教えない「日本の伝統音楽」と、学校で教える「西洋音楽」/そしてグローバル化を終えた音楽だけが残された/「民族音楽」と「伝統音楽」/「伝統芸能」の生空間に入り込もう/「科学的精神」と音楽/音楽が「崇高な芸術」になるまで/音楽とは空気の振動である/「音の物理学」を学べば聴き方が変わる/「長調」と「短調」ってなに?/ぜんぜん理論的じゃない音楽記号のナゾ/「表現課題曲」の印象が薄いのはなぜか/教科書に載っているのは「歌手を持たない歌」である/義務教育は「商品価値」と絶縁する/音楽の授業が不満なのはなぜか/「みんな」とシェアできない、したくない音楽/好き嫌いで人生を決定することの「重さ」/喋る/書く行為の中にも「音楽」はある/「言葉」を使って、聴く耳を育てる/授業に疑問を持つこと/まとめ |
|
第3章 高校の音楽の教科書 |
|
高校の音楽は選択科目です/J-POPも情熱大陸も初音ミクも/ついに「創作」せねばならぬ/アコギそして「コードネーム」/クラシックとポップス、その魅力の異なり/歪んだ音、自分にふさわしい声/増幅された世界に生まれるもの/厳密な思考が作る「現代音楽」、聴けば意外と拍子抜け/音を出さない演奏と「ミュジーク・コンクレート」/クラシック音楽の拡張とポピュラーミュージックの大発展/「民族音楽」の商品化と「レコード」の登場/録音物に映りこむもの/各民族のリズム構造/「録音」で明らかになる多様なリズムとルール/「音楽作品の液状化現象」/残響とタブレット/音楽は「行為」である。そして私たちはすべて、音楽の才能に恵まれている。/バリバリの商品、J-POPを「音楽する」/譜面、楽曲を手元に引き寄せよう/「ダンスフロア」は「公共」を体験するための最大の素材なのだ/既存の音楽と比較しない/商品価値がなければないほど良い/「音楽の知識」から「ミュージッキング」へ/まとめ |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
20世紀ジャズ名盤100
大谷 能生/著
<ツイッター>にとって美とはなにか…
大谷 能生/著
ニッポンの音楽批評150年◆100…
栗原 裕一郎/著…
ジャニ研!Twenty Twent…
大谷 能生/著,…
身体(ことば)と言葉(からだ) :…
山縣 太一/著,…
ジャズと自由は手をとって<地獄に>…
大谷 能生/著
ジャニ研! : ジャニーズ文化論
大谷 能生/著,…
植草甚一の勉強 : 1967‐19…
大谷 能生/著
村上春樹を音楽で読み解く : 「小…
栗原 裕一郎/監…
アフロ・ディズニー2
菊地 成孔/著,…
アフロ・ディズニー : エイゼンシ…
菊地 成孔/著,…
持ってゆく歌、置いてゆく歌 : 不…
大谷 能生/[著…
日本ジャズの誕生
瀬川 昌久/著,…
散文世界の散漫な散策 : 二〇世紀…
大谷 能生/著
M/D : マイルス・デューイ・デ…
菊地 成孔/著,…
大谷能生のフランス革命 : 178…
大谷 能生/著,…
貧しい音楽
大谷 能生/著
聴き飽きない人々 : <ロックとフ…
菊地 成孔/著,…
東京大学のアルバート・…キーワード編
菊地 成孔/著,…
東京大学のアルバート・アイラ…歴史編
菊地 成孔/著,…
憂鬱と官能を教えた学校 : <バー…
菊地 成孔/著,…
前へ
次へ
もどる