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書誌情報サマリ

タイトル

平成日本の音楽の教科書

人名 大谷 能生/著
人名ヨミ オオタニ ヨシオ
出版者・発行者 新曜社
出版年月 2019.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 平成日本の音楽の教科書
シリーズ名 よりみちパン!セ
シリーズ番号 YP08
タイトルヨミ ヘイセイ ニッポン ノ オンガク ノ キョウカショ
シリーズ名ヨミ ヨリミチ パンセ
シリーズ番号ヨミ 8
人名 大谷 能生/著
人名ヨミ オオタニ ヨシオ
出版者・発行者 新曜社
出版者・発行者等ヨミ シンヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.5
ページ数または枚数・巻数 276p
大きさ 19cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-7885-1613-7
ISBN 4-7885-1613-7
注記 文献:巻末
分類記号 375.76
件名 音楽教育教科書
内容紹介 日本の「近代化」に音楽が果たした役割を確認し、平成30年間分の教科書と指導要領の驚くべき内容と、その目的を検証。「音楽の教科書」を来るべき新しい時代にどう使えるか、稀代のジャズミュージシャン・批評家が提示する。
著者紹介 1972年生まれ。音楽家、批評家。著書に「貧しい音楽」「ジャズと自由は手をとって<地獄に>行く」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812309550
目次 まえがき
イントロダクション 音楽の教科書を読んでみる
なぜ読むのか/初めて体験する「音楽を学ぶことの楽しさ」/義務教育で習ったことが邪魔をする/憂鬱で曖昧な授業の記憶/音楽は好きでも授業が退屈なのはなぜ/カラオケにリコーダーはもってゆかない/勉強に身が入らなくなる理由/教科書を「読み物」として読むならば/先生用のガイドブックをチラ見してみる/教科書の「理想的な使い方」/この本を読んでほしい方々/高校の音楽教科書はこうなっています
第1章 小学校のおんがくの教科書
覚えたことを忘れてはじめて、「使える」ものになる/小学一年生の教科書をめくってみる/見ず知らずの人たちを「みんな」にする「歌」/「邦楽」を捨て、「西洋音楽」へと走る理由/「唱歌」=「こころのうた」は、じつは「からだのうた」なのだ/鍵盤ハーモニカは「音程」の存在をほのめかす/「歌」以外にも「音楽」があるらしい/「鑑賞」という難問/不和を呼び込む「階名」の登場/リコーダーは「歌」を「器楽」にした/「自分の外側にも世界がある!」という経験/世界には「音程」を出せるものと出せないものがある/「音」と「音楽」のあいだ/「音痴」の克服/この音ときれいに響く音はどこ?/音が鳴っていないところにも「リズム」はずっと流れている/聴くことによる「美的経験」/黙って聴いて理解せねばならぬ/「芸術」としての音楽という謎/音と音の関係性-「純音楽」という理念/軍国主義への反省/取っ散らかる「日本の伝統音楽」教育/まとめ
第2章 中学校の音楽の教科書
どんどん増えてる「日本の伝統音楽」/教科書の半分が和太鼓・筝・三味線・篠笛・尺八だった/ドレミのルールに静寂の美学はない/無理があるしちょっと非常識/学校では教えない「日本の伝統音楽」と、学校で教える「西洋音楽」/そしてグローバル化を終えた音楽だけが残された/「民族音楽」と「伝統音楽」/「伝統芸能」の生空間に入り込もう/「科学的精神」と音楽/音楽が「崇高な芸術」になるまで/音楽とは空気の振動である/「音の物理学」を学べば聴き方が変わる/「長調」と「短調」ってなに?/ぜんぜん理論的じゃない音楽記号のナゾ/「表現課題曲」の印象が薄いのはなぜか/教科書に載っているのは「歌手を持たない歌」である/義務教育は「商品価値」と絶縁する/音楽の授業が不満なのはなぜか/「みんな」とシェアできない、したくない音楽/好き嫌いで人生を決定することの「重さ」/喋る/書く行為の中にも「音楽」はある/「言葉」を使って、聴く耳を育てる/授業に疑問を持つこと/まとめ
第3章 高校の音楽の教科書
高校の音楽は選択科目です/J-POPも情熱大陸も初音ミクも/ついに「創作」せねばならぬ/アコギそして「コードネーム」/クラシックとポップス、その魅力の異なり/歪んだ音、自分にふさわしい声/増幅された世界に生まれるもの/厳密な思考が作る「現代音楽」、聴けば意外と拍子抜け/音を出さない演奏と「ミュジーク・コンクレート」/クラシック音楽の拡張とポピュラーミュージックの大発展/「民族音楽」の商品化と「レコード」の登場/録音物に映りこむもの/各民族のリズム構造/「録音」で明らかになる多様なリズムとルール/「音楽作品の液状化現象」/残響とタブレット/音楽は「行為」である。そして私たちはすべて、音楽の才能に恵まれている。/バリバリの商品、J-POPを「音楽する」/譜面、楽曲を手元に引き寄せよう/「ダンスフロア」は「公共」を体験するための最大の素材なのだ/既存の音楽と比較しない/商品価値がなければないほど良い/「音楽の知識」から「ミュージッキング」へ/まとめ
あとがき



目次


内容細目

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