蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014932149 | 図書一般 | 375.2/マツ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
生徒指導・教育相談・進路指導
|
人名 |
松井 賢二/編著
|
人名ヨミ |
マツイ ケンジ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2019.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生徒指導・教育相談・進路指導 |
タイトルヨミ |
セイト シドウ キョウイク ソウダン シンロ シドウ |
人名 |
松井 賢二/編著
横山 知行/編著
|
人名ヨミ |
マツイ ケンジ ヨコヤマ トモユキ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
109p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-491-03673-1 |
ISBN |
4-491-03673-1 |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生徒指導
/
教育相談
/
進路指導
|
内容紹介 |
年々増加する暴力行為、いじめ、不登校などの生徒指導上の諸問題。将来教師を目指す大学生を主な対象に、「問題解決のための取組」と「予防的な取組」を両輪とした生徒指導・教育相談・進路指導の基礎・基本を平易に解説する。 |
著者紹介 |
1960年生まれ。新潟大学教授。日本キャリア教育学会全国理事。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812309466 |
目次 |
第1章 生徒指導・教育相談の基礎理論と実施体制 |
|
第1節 生徒指導・教育相談の基礎理論/第2節 生徒指導・教育相談の実施体制/第3節 児童生徒理解の基礎理論 |
|
第2章 生徒指導・教育相談の方法 |
|
第1節 生徒指導・教育相談に心理学の視点を生かす/第2節 信頼関係の形成/第3節 子ども理解の方法/第4節 問題解決に向けた関わり/第5節 様々な心理教育 |
|
第3章 児童生徒の問題行動とその対応 |
|
第1節 児童生徒の問題行動/第2節 児童生徒の主たる問題行動の特徴との対応方法 |
|
第4章 生徒指導・教育相談に必要な家庭・地域・関連機関との連携 |
|
第1節 事例を通して考える問題解決のための連携/第2節 子どもを守るための工夫と連携先/第3節 保護者対応 |
|
第5章 進路指導・キャリア教育の基礎・基本 |
|
第1節 進路指導・キャリア教育とは何か/第2節 進路指導・キャリア教育で育成すべき能力/第3節 進路指導・キャリア教育の活動と計画 |
|
第6章 進路指導・キャリア教育の計画と実践の留意点 |
|
第1節 キャリア教育の計画と組織体制/第2節 キャリア教育の実践 |
|
第7章 進路指導・キャリア教育の実践例 |
|
第1節 小学校のキャリア教育/第2節 中学校のキャリア教育/第3節 高等学校における留意点と年間計画の例 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる