検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015407943図書一般371.4/ミス21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育・学校心理学

人名 水野 治久/編著
人名ヨミ ミズノ ハルヒサ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育・学校心理学
サブタイトル 子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う
シリーズ名 公認心理師の基本を学ぶテキスト
シリーズ番号 18
タイトルヨミ キョウイク ガッコウ シンリガク
サブタイトルヨミ コドモ ノ マナビ オ ササエ ガッコウ ノ カダイ ニ ムキアウ
シリーズ名ヨミ コウニン シンリシ ノ キホン オ マナブ テキスト
シリーズ番号ヨミ 18
人名 水野 治久/編著   串崎 真志/編著
人名ヨミ ミズノ ハルヒサ クシザキ マサシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.5
ページ数または枚数・巻数 6,190p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-623-08607-8
ISBN 4-623-08607-8
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 公認心理師カリキュラムの科目「教育・学校心理学」に対応したテキスト。学校現場における子どもの学びを支えるために、また、不登校・いじめ等の様々な課題に対応するために必要な知見を、事例を交えてわかりやすく解説する。
著者紹介 大阪教育大学大学院連合教職実践研究科教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812307649
目次 序章 公認心理師と学校における援助サービス
1 公認心理師に期待されること/2 学校現場における公認心理師の活躍/3 コミュニティとしての学校における公認心理師の連携/4 チームとしての学校(チーム学校)
第Ⅰ部 教育の諸問題と教育・学校を支える仕組み
第1章 教育の諸問題
1 学校をめぐる諸問題/2 教師と子どもの関係をめぐる諸問題/3 学校で多様な子どもをどのように支援するか
第2章 特別支援教育
1 特別支援教育とは/2 特別支援教育を必要とする子どもたち/3 支援の視点
第Ⅱ部 教育心理学
第3章 学びのプロセス
1 学力とは/2 学習方法/3 学業不振の子どもの指導/コラム 学び・学習・勉強と遊び
トピックス やる気を高め,維持するために理解すべきこと
第4章 学びの環境
1 個人差に応じた指導/2 社会文化的理論/3 アクティブラーニング
第5章 学校の集団と人間関係
1 友人関係/2 学級集団/3 教師集団
第Ⅲ部 学校心理学
第6章 不登校
1 不登校の現状/2 不登校に至った子どもの事例/3 再登校を目指す支援/4 不登校の予防を目指す支援
第7章 いじめ
1 いじめの定義/2 いじめ防止対策推進法と第三者調査委員会/3 いじめ被害の影響/4 いじめの予防と介入/5 いじめ対策における公認心理師の役割/コラム 発達障害といじめ
第8章 問題行動・学級崩壊・児童虐待への対応
1 児童生徒の問題行動/2 学級崩壊/3 児童虐待
第9章 スクールカウンセラー
1 スクールカウンセラー黎明期から制度化まで/2 スクールカウンセラー実践が広がりを見せる展開期/3 新たな段階へ/4 今後,常勤化に向けて
第10章 チームとしての学校(チーム学校)とスクールカウンセラー
1 チームとしての学校(チーム学校)におけるスクールカウンセラー/2 スクールカウンセラーとしての公認心理師の技法/3 スクールカウンセラーによる援助の実際
第11章 大学における学生相談
1 大学における学生相談の役割と使命/2 学生相談機関のカウンセラーとしての公認心理師の業務と役割/3 学生相談実践で直面する問題とその対応



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

水野 治久 串崎 真志
371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。