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1 0014605406図書児童C007/キタ/書庫貸出可 
2 0014966741図書児童C007/キタ/1F児童貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

Scratchで楽しむプログラミングの教科書

人名 北村 愛実/著
人名ヨミ キタムラ マナミ
出版者・発行者 SBクリエイティブ
出版年月 2019.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル Scratchで楽しむプログラミングの教科書
サブタイトル プログラミング教育対応
タイトルヨミ スクラッチ デ タノシム プログラミング ノ キョウカショ
サブタイトルヨミ プログラミング キョウイク タイオウ
人名 北村 愛実/著   犬伏 雅士/監修
人名ヨミ キタムラ マナミ イヌブシ マサジ
出版者・発行者 SBクリエイティブ
出版者・発行者等ヨミ エスビー クリエイティブ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.4
ページ数または枚数・巻数 255p
大きさ 24cm
価格 ¥1780
ISBN 978-4-8156-0010-5
ISBN 4-8156-0010-5
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 Scratchによるプログラムの作成を体験しながら、「考える力(プログラミング的思考)」を育てるテキスト。ルビ付きでやさしく解説する。プログラミング教育に最適。学習用ファイルのダウンロードサービス付き。
著者紹介 立命館大学院理工学研究科卒業。IT企業の研究職を経て、プログラム関連書籍の執筆やイラスト制作を行う。著書に「確かな力が身につくC#「超」入門」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812307103
目次 PART 1 トラクターで畑をたがやそう プログラムの作り方とキャラクターの動かし方
プログラムを作る流れ/トラクターを少し移動させる/トラクターをステージ右端まで動かす/目的地についたら「ヤッター!」と言う
PART 2 トラクターを改良しよう 方向キーによるキャラクターの操作と当たり判定
プログラムを作る流れ/トラクターをずっと動かし続ける/左右のキーでトラクターを動かす/トリに当たったら緊急停止する
PART 3 鐘の音を鳴らそう 角度を使って向きを変える方法と音の再生
プログラムを作る流れ/秒針を現在の時間に向ける/長針を現在の時間に向ける/17時になったら鐘を鳴らす
PART 4 風船は飛ぶよどこまでも 座標の考え方とスプライトを複製する方法
プログラムを作る流れ/上下左右のキーで風船を動かす/スペースキーで種をまけるようにする/島にだけ種をまけるようにする
PART 5 大変! イノシシがきた! 変数を使った処理とコスチュームの変え方
プログラムを作る流れ/ライトを操作できるようにする/イノシシにあたえたダメージ量を計算する/ダメージの表示を見やすくする
PART 6 町に花を咲かせましょう クローンの動かし方と重力を考えた処理
プログラムを作る流れ/雨粒を落下させる/雨粒をたくさん降らせる/重力を考えてトリを動かす
PART 7 実践1 宝集めゲームを作ろう
ゲームを作る流れ/ゲームを作成しよう
PART 8 実践2 ブロック避けゲームを作ろう
ゲームを作る流れ/ゲームを作成しよう



目次


内容細目

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