書誌種別 |
図書 |
タイトル |
明治英語教授理論史研究 |
サブタイトル |
中学校英語教授の制度化 |
タイトルヨミ |
メイジ エイゴ キョウジュ リロンシ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
チュウガッコウ エイゴ キョウジュ ノ セイドカ |
人名 |
西原 雅博/著
|
人名ヨミ |
ニシハラ マサヒロ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,244p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-86327-477-8 |
ISBN |
4-86327-477-8 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
375.893
|
件名 |
英語教育-歴史
|
内容紹介 |
明治期の旧制中学校における英語教授実践を対象に、子どもたちが自立的な判断力をもった市民として人生を生きる能力をもてるような英語教育を追究するという立場から、日本の英語教授の近代史を批判的に考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812305330 |
目次 |
序章 |
|
第一節 本研究の背景と目的/第二節 先行研究の検討/第三節 研究の方法と本書の構成 |
|
第一章 一九〇二年「中学校教授要目」(英語科)の制定過程 |
|
第一節 はじめに/第二節 明治期中学校制度改革の展開/第三節 「尋常中学校ニ於ケル各学科ノ要領」及び「尋常中学校教科細目調査報告」の制度的性格/第四節 中学校英語教授の近代的整備/第五節 西洋近代語教授理論との関連/第六節 結論 |
|
第二章 一九〇二年「中学校教授要目」(英語科)の性格 |
|
第一節 はじめに/第二節 「改正中学校令」の性格/第三節 「中学校令施行規則」の改正/第四節 対立する英語教授観/第五節 「中学校教授要目」(英語科)の性格/第六節 西洋近代語教授理論の摂取/第七節 結論-「中学校教授要目」(英語科)における英語教授実践- |
|
第三章 帝国教育会英語教授法研究部の成立 |
|
第一節 はじめに/第二節 帝国教育会と機関誌『教育公報』/第三節 帝国教育会の性格/第四節 英語教授法研究部の成立/第五節 結論 |
|
第四章 「新教授法」の摂取と変容 |
|
第一節 はじめに/第二節 英語教授法研究部の活動/第三節 「新教授法」摂取に対する慎重論/第四節 「ナチュラル・メソッド」の摂取による構造的再編/第五節 教授技術の合理的適用/第六節 結論 |
|
第五章 「中等学校ニ於ケル英語教授法調査委員報告」の性格 |
|
第一節 はじめに/第二節 中等教育の実態調査/第三節 文部省英語教授法調査会の設置/第四節 「中等学校ニ於ケル英語教授法調査委員報告」の英語教授理論の特質/第五節 結論 |
|
第六章 牧野伸顕文相期の外国語教育政策 |
|
第一節 はじめに/第二節 日露戦争後の高等学校外国語教授問題/第三節 修業年限短縮問題と高等学校外国語教授問題/第四節 牧野伸顕の教育思想と外国語教授観/第五節 結論 |
|
第七章 東京高等師範学校附属中学校における英語教授改革 |
|
第一節 はじめに/第二節 「四十三年附中細目」の内容/第三節 教授の目的・価値/第四節 教授の方法/第五節 教授の内容/第六節 結論 |
|
第八章 明治英語教授国家基準の性格 |
|
第一節 これまでの経緯/第二節 小松原英太郎文相期における中学校制度改革の構造/第三節 「改正中学校令施行規則」の志向/第四節 「改正中学校令施行規則」の改正点/第五節 「改正中学校教授要目」(英語科)の性格/第六節 結論-明治英語教授国家基準の性格- |
|
結章 |
|
第一節 明治期中学校英語教授制度の展開/第二節 明治期中学校英語教授制度の特質/第三節 総括 |