書誌種別 |
図書 |
タイトル |
図書館サービス概論 |
シリーズ名 |
現代図書館情報学シリーズ |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
トショカン サービス ガイロン |
シリーズ名ヨミ |
ゲンダイ トショカン ジョウホウガク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
高山 正也/編著
村上 篤太郎/編著
青柳 英治/[ほか]著
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人名ヨミ |
タカヤマ マサヤ ムラカミ トクタロウ アオヤギ エイジ |
版次 |
改訂 |
出版者・発行者 |
樹村房
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出版者・発行者等ヨミ |
ジュソンボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,237p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88367-294-3 |
ISBN |
4-88367-294-3 |
注記 |
汚れあり(小口) |
注記 |
文献:p197〜198 日本における公共図書館サービスの歩み:p229〜232 |
分類記号 |
015
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件名 |
図書館サービス
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内容紹介 |
図書館サービスの意義と理念、公共図書館サービスの変遷、各種サービス、図書館サービスの協力と連携、利用者とのコミュニケーションなどについて解説する。デジタル化環境下での図書館サービスのあり方に対応。 |
著者紹介 |
1941年大阪府生まれ。前国立公文書館館長。慶應義塾大学名誉教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812304930 |
目次 |
1章 図書館サービスの意義と理念 |
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1.図書館サービスの意義と目的/2.図書館サービスの理念/3.図書館サービスの構成要素/4.良識ある公民への公共図書館の役割/5.より高度な図書館サービスの提供に向けて:図書館サービス高度化の必要性 |
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2章 公共図書館サービスの変遷 |
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1.第1期:公共図書館サービスの法的基盤整備(1945年-1950年代)/2.第2期:公共図書館数の拡大と貸出サービスの発展(1960年代-1970年代)/3.第3期:図書館利用者のニーズとサービスの多様化(1980年代-1990年代前半)/4.第4期:地域の情報拠点における課題解決型サービスの提供(1990年代-2000年代)/5.第5期:「第三の居場所」としての図書館(2010年代-現在) |
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3章 図書館サービスとコンプライアンス |
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1.図書館サービスと知識の変動/2.「オープン化」をめぐる諸動向/3.「オープン化」を支える「コンプライアンス」/4.図書館サービスとコンプライアンス |
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4章 資料提供サービス |
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1.直接サービスの構造/2.資料提供サービスの意義と概要/3.資料提供サービスの種類と内容/4.資料提供サービスに類するサービス |
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5章 情報提供サービス |
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1.情報提供サービスの意義と概要/2.情報提供サービスの種類と内容/3.レファレンスサービス/4.情報サービス/5.情報提供サービスを支える体制/6.非来館型サービス |
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6章 図書館サービスの協力と連携 |
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1.図書館サービスの協力と連携の拠り所/2.学校連携/3.危機管理連携/4.分担目録・協同目録作業/5.公共図書館のさまざまな連携事例/6.図書館コンソーシアム/7.図書館システム連携/8.類縁機関との連携 |
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7章 課題解決支援サービス |
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1.2種類の課題解決支援サービス/2.意思決定課題解決支援サービス/3.資料・情報提供課題解決支援サービス/4.公共図書館における課題解決支援サービスの実践例 |
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8章 図書館利用に障害のある人へのサービス |
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1.障害者とは/2.図書館障害者サービス/3.多文化サービス/4.「障害者差別解消法」 |
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9章 超高齢社会における図書館高齢者サービス |
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1.日本は超高齢社会/2.高齢者への図書館サービス |
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10章 利用者とのコミュニケーション |
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1.平時における利用者への基本的な対応/2.非常時における利用者への対応:図書館における危機管理/3.図書館におけるサイン/4.広報/5.集会・行事活動 |
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11章 図書館サービスの課題と展望 |
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1.図書館サービスを利用者に届ける/2.情報資源の有効活用/3.図書館員の処遇と育成/4.予算獲得をめぐる状況/5.行政と地域住民との協働による図書館づくり |