蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014611883 | 図書一般 | 376.1/オサ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育・保育実習のデザイン
|
人名 |
尾崎 司/編著
|
人名ヨミ |
オザキ ツカサ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版年月 |
2019.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育・保育実習のデザイン |
サブタイトル |
実感を伴う実習の学び |
タイトルヨミ |
キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン |
サブタイトルヨミ |
ジッカン オ トモナウ ジッシュウ ノ マナビ |
人名 |
尾崎 司/編著
東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会/編
|
人名ヨミ |
オザキ ツカサ トウキョウ カセイ ダイガク キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン ケンキュウカイ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
190p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-89347-345-5 |
ISBN |
4-89347-345-5 |
注記 |
付:保育実技アイデアノート(29p) |
注記 |
文献:p189 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
障害者福祉
/
教育実習
|
内容紹介 |
保育実習や幼稚園実習を行う学生に向け、パフォーマンス評価の一つである「ルーブリック」を活用した学習支援、現役学生からのアドバイス、自己評価を深めるワークシート等を収録。取り外せる「保育実技アイデアノート」付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812303504 |
目次 |
序章 実習における学びとは |
|
1.実習における学び/2.ルーブリックを使ってみよう/3.ルーブリック活用エピソード |
|
第1章 幼稚園教育実習・認定こども園実習 |
|
1.幼稚園教育実習とは/2.幼稚園の現場から/3.認定こども園実習とは/4.認定こども園の現場から |
|
第2章 保育所実習 |
|
1.保育所実習とは/2.乳児保育の現場から(3歳未満児)/3.保育所の現場から |
|
第3章 施設実習 |
|
1.なぜ障害者施設で実習するのか/2.障害者支援施設の実習/3.障害をもつ子どもの施設での実習/4.肢体不自由児への支援/5.重症心身障害児(者)への支援/6.知的障害児への支援/7.発達障害児への支援/8.養護系施設の実習/9.課題学習のために資料を活用する |
|
第4章 実習の基本的な観点を理解する |
|
1.発達過程を理解する/2.保育者の援助を理解する/3.子育て支援を理解する/4.生活の連続性を理解する |
|
第5章 実習の準備をする |
|
1.オリエンテーション/2.組織(チーム)で働くという意識/3.子どもの最善の利益/4.安全への配慮/5.疾病予防・アレルギーへの配慮 |
|
第6章 子どもとのかかわり |
|
1.子どもとかかわり,遊びを理解する/2.実習日誌のポイント/3.エピソード記録/4.指導計画を作成する1 基本/5.指導計画を作成する2 日誌から作る/6.表現・表記に関して |
|
第7章 振り返り |
|
実習の評価 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
尾崎 司 東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会
もどる