蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014903538 | 図書一般 | 375.898/サワ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
隣国の言語を学び、教えるということ
|
人名 |
澤邉 裕子/著
|
人名ヨミ |
サワベ ユウコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
隣国の言語を学び、教えるということ |
サブタイトル |
日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー |
タイトルヨミ |
リンゴク ノ ゲンゴ オ マナビ オシエル ト イウ コト |
サブタイトルヨミ |
ニッカン ノ コウコウ デ オシエル ゲンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー |
人名 |
澤邉 裕子/著
|
人名ヨミ |
サワベ ユウコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,338p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-89476-967-0 |
ISBN |
4-89476-967-0 |
注記 |
文献:p303〜323 |
分類記号 |
375.898
|
件名 |
朝鮮語教育
/
日本語教育(対外国人)
|
内容紹介 |
隣国の言語の教育に携わる在日韓国人、韓国人、日本人教師たちの語りと授業事例の分析から、教師たちの言語学習と言語教育への意味づけや、教育観、教育実践のありようを探究。隣国の言語教育に関わる意義と可能性を考察する。 |
著者紹介 |
宮城県生まれ。宮城学院女子大学学芸学部准教授。Webサイト『隣国のことばと文化を学ぼう-日韓交流学習事例集』を運営。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812302959 |
目次 |
序章 複言語・複文化主義の潮流の中で |
|
1.本書の目的/2.英語偏重の外国語教育/3.複言語・複文化主義の潮流/4.本書の構成/5.本書で使用する用語 |
|
第1章 隣国の言語を学び、教えることの意味づけ-概論的枠組みと研究方法- |
|
1.概念的枠組み/2.立脚する研究パラダイム/3.質的データを用いた日韓の言語教師に関する先行研究/4.研究の方法 |
|
第2章 隣国の言語を教える教師たちの背後にある社会的、教育的文脈-第二外国語教育の制度がある韓国とない日本- |
|
1.近年における日韓の社会的な文脈/2.日韓における隣国の言語の位置づけ/3.韓国における日本語教育/4.日本における韓国語教育/5.日韓の教育制度と教師ネットワークの協働 |
|
第3章 隣国の言語を教える教師たちのライフストーリー |
|
1.調査協力者と筆者との関係性/2.在日コリアン韓国語教師のライフストーリー/3.韓国人日本語教師のライフストーリー/4.日本人韓国語教師のライフストーリー/5.隣国の言語を教える教師たちの自己変容 |
|
第4章 教育観の表出としての教師たちの教育実践 |
|
1.本調査の目的と方法/2.在日コリアン日本語教師ナム先生の事例/3.韓国人日本語教師バン先生の事例/4.日本人韓国語教師田村先生の事例/5.教師たちの教育観と教育実践の背景にある複言語・複文化経験 |
|
終章 隣国の言語の教育に教師たちが関わる意義 |
|
1.隣国の言語を教える教師たちに通底する教育観/2.教師たちの資本となる要素/3.日韓の言語教育に教師たちが関わる意義と可能性/4.本書の学術的意義と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる