蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015778491 | 図書一般 | 373.7/メイ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育実習のよりよい授業づくり
|
人名 |
明星大学教職センター/編
|
人名ヨミ |
メイセイ ダイガク キョウショク センター |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版年月 |
2019.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実習のよりよい授業づくり |
サブタイトル |
単元指導計画&学習指導案で学ぶ |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッシュウ ノ ヨリ ヨイ ジュギョウズクリ |
サブタイトルヨミ |
タンゲン シドウ ケイカク アンド ガクシュウ シドウアン デ マナブ |
人名 |
明星大学教職センター/編
|
人名ヨミ |
メイセイ ダイガク キョウショク センター |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-7619-2549-9 |
ISBN |
4-7619-2549-9 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育実習
|
内容紹介 |
教育実習生に向けて、教育実習の意義や実習中のトラブル対応といった知っておくべき基礎知識や学習指導案の作成法を解説。実習で役立つ10種類の学習指導案や単元指導計画を収録。小・中・高の他に、特別支援教育にも対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812302955 |
目次 |
PART 1 教育実習の基礎知識 |
|
01 教育実習は何のためにするのか/02 教育実習に関する法的根拠/03 実習校はどのようにして決まるのか |
|
PART 2 教育実習生が知っておくべき今どきの学校事情 |
|
01 学校という職場・機関/02 学校の1年と教育実習/03 今どきの学校が抱える課題(1)学習指導編/04 今どきの学校が抱える課題(2)生活指導編/05 今どきの学校が抱える課題(3)多様性への対応/06 新しい学習指導要領への対応/07 教師に求められる資質能力/08 押さえておきたい「教員育成指標」 |
|
PART 3 教育実習期間中の過ごし方 |
|
01 教育実習生が持つべき心構え/02 教育実習期間中の基本的な流れ/03 授業見学における心構え/04 学級経営における心構え/05 教育実習中によく起こるトラブルと対応 |
|
PART 4 成功する教育実習の授業づくり |
|
01 年間指導計画を理解する/02 授業づくりの流れ/03 「主体的・対話的で深い学び」を実現する |
|
PART 5 プロ教師に学ぶ「学習指導案」の作り方 |
|
01 学習指導案とは/02 学習指導案の作り方/03 単元指導計画とは/04 学習指導案における評価 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる