書誌種別 |
図書 |
タイトル |
最新よくわかる教育の基礎 |
タイトルヨミ |
サイシン ヨク ワカル キョウイク ノ キソ |
人名 |
湯川 次義/編著
久保田 英助/編著
奥野 武志/編著
|
人名ヨミ |
ユカワ ツギヨシ クボタ エイスケ オクノ タケシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,209p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7620-2870-0 |
ISBN |
4-7620-2870-0 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教職という専門職に必要な基礎知識や、教育についての基本的な考えを養うための手引書。教育職員免許法施行規則に定められた事項に対応して章を構成し、主に学校教育に関わる各領域の基本的な理論や知識を平易に解説する。 |
著者紹介 |
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。著書に「近代日本の女性と教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812302122 |
目次 |
第1章 教育の意義 |
|
1 人間にとっての教育の意味/2 人間の特性と教育/3 人間の可能性と教育の必要性-社会的視点と個人的視点-/4 形式陶冶と実質陶冶 |
|
第2章 発達と教育 |
|
1 子どもの発達/2 各段階の発達の特徴 |
|
第3章 教育目的 |
|
1 教育目的とは/2 教育目的の歴史的変遷/3 現在の学校教育の教育目的と教育目標 |
|
第4章 教育課程 |
|
1 教育課程とは/2 戦後の日本の教育課程-学習指導要領を中心にして- |
|
第5章 教育の方法 |
|
1 教授理論の歴史/2 教育方法の基本原理/3 学習指導の形態およびその特質/4 授業の計画・実践と評価 |
|
第6章 道徳教育 |
|
1 道徳教育とは/2 近代日本における道徳教育/3 戦後の道徳教育改革とその展開/4 現在の道徳教育/5 道徳教育の実際/6 道徳教育の課題 |
|
第7章 特別活動 |
|
1 特別活動とは/2 特別活動の内容/3 学習指導要領にみる特別活動の変遷/4 特別活動に期待される役割 |
|
第8章 生徒指導 |
|
1 生徒指導とは/2 生徒指導の実際 |
|
第9章 学校経営・学級経営 |
|
1 学校経営の基本的な考え方/2 学級経営の基本的な考え方/2 学級経営の具体的な内容/3 学校経営・学級経営と家庭,地域社会との連携・協力 |
|
第10章 教員 |
|
1 教員という職業/2 日本の教員養成の歴史/3 多様な教員像/4 教員の身分・職務・研修/5 これからの教員をめぐる動向と課題 |
|
第11章 教育制度 |
|
1 公教育/2 現行の学校教育制度/3 外国の学校制度/4 公教育制度の今日的課題 |
|
第12章 教育法規 |
|
1 教育法規を理解するための基本原理/2 教育の基本に関する法規/3 学校教育に関する法規/4 教育行政に関する法規/5 近年の動向と法令遵守の重要性 |
|
第13章 教育行政 |
|
1 教育行政の基本原理/2 教育行政の組織と構造/3 教育行政の課題 |
|
第14章 教育思想(西洋) |
|
1 古代の教育思想/2 コメニウス/3 ロック/4 ルソー/5 ペスタロッチ/6 ヘルバルト/7 フレーベル/8 デューイ/9 モンテッソーリ |
|
第15章 日本教育史 |
|
1 近代公教育制度の成立/2 戦後新教育制度の確立 |
|
第16章 現代社会と教育 |
|
1 現代社会の変容と教育/2 今後の社会と教育 |