検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014900732図書一般371/ユカ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

最新よくわかる教育の基礎

人名 湯川 次義/編著
人名ヨミ ユカワ ツギヨシ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 最新よくわかる教育の基礎
タイトルヨミ サイシン ヨク ワカル キョウイク ノ キソ
人名 湯川 次義/編著   久保田 英助/編著   奥野 武志/編著
人名ヨミ ユカワ ツギヨシ クボタ エイスケ オクノ タケシ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 10,209p
大きさ 21cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-7620-2870-0
ISBN 4-7620-2870-0
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教職という専門職に必要な基礎知識や、教育についての基本的な考えを養うための手引書。教育職員免許法施行規則に定められた事項に対応して章を構成し、主に学校教育に関わる各領域の基本的な理論や知識を平易に解説する。
著者紹介 早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。著書に「近代日本の女性と教育」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812302122
目次 第1章 教育の意義
1 人間にとっての教育の意味/2 人間の特性と教育/3 人間の可能性と教育の必要性-社会的視点と個人的視点-/4 形式陶冶と実質陶冶
第2章 発達と教育
1 子どもの発達/2 各段階の発達の特徴
第3章 教育目的
1 教育目的とは/2 教育目的の歴史的変遷/3 現在の学校教育の教育目的と教育目標
第4章 教育課程
1 教育課程とは/2 戦後の日本の教育課程-学習指導要領を中心にして-
第5章 教育の方法
1 教授理論の歴史/2 教育方法の基本原理/3 学習指導の形態およびその特質/4 授業の計画・実践と評価
第6章 道徳教育
1 道徳教育とは/2 近代日本における道徳教育/3 戦後の道徳教育改革とその展開/4 現在の道徳教育/5 道徳教育の実際/6 道徳教育の課題
第7章 特別活動
1 特別活動とは/2 特別活動の内容/3 学習指導要領にみる特別活動の変遷/4 特別活動に期待される役割
第8章 生徒指導
1 生徒指導とは/2 生徒指導の実際
第9章 学校経営・学級経営
1 学校経営の基本的な考え方/2 学級経営の基本的な考え方/2 学級経営の具体的な内容/3 学校経営・学級経営と家庭,地域社会との連携・協力
第10章 教員
1 教員という職業/2 日本の教員養成の歴史/3 多様な教員像/4 教員の身分・職務・研修/5 これからの教員をめぐる動向と課題
第11章 教育制度
1 公教育/2 現行の学校教育制度/3 外国の学校制度/4 公教育制度の今日的課題
第12章 教育法規
1 教育法規を理解するための基本原理/2 教育の基本に関する法規/3 学校教育に関する法規/4 教育行政に関する法規/5 近年の動向と法令遵守の重要性
第13章 教育行政
1 教育行政の基本原理/2 教育行政の組織と構造/3 教育行政の課題
第14章 教育思想(西洋)
1 古代の教育思想/2 コメニウス/3 ロック/4 ルソー/5 ペスタロッチ/6 ヘルバルト/7 フレーベル/8 デューイ/9 モンテッソーリ
第15章 日本教育史
1 近代公教育制度の成立/2 戦後新教育制度の確立
第16章 現代社会と教育
1 現代社会の変容と教育/2 今後の社会と教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。