書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本と中国のパブリック・ディプロマシー |
サブタイトル |
概念変容に伴う新たな競争 |
シリーズ名 |
MINERVA人文・社会科学叢書 |
シリーズ番号 |
232 |
タイトルヨミ |
ニホン ト チュウゴク ノ パブリック ディプロマシー |
サブタイトルヨミ |
ガイネン ヘンヨウ ニ トモナウ アラタ ナ キョウソウ |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ ジンブン シャカイ カガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
232 |
人名 |
張 雪斌/著
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人名ヨミ |
チョウ セツヒン |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,245p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
978-4-623-08497-5 |
ISBN |
4-623-08497-5 |
注記 |
文献:p217〜237 |
分類記号 |
319.1
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件名 |
日本-対外関係
/
中国-対外関係
/
文化政策
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内容紹介 |
国際政治の中で文化に課せられた役割とは。日本と中国に焦点を当て、パブリック・ディプロマシーの事例分析を通じ、その役割と限界、概念変容の過程と要因を検証。競争戦略上で重要視されるに至った過程と内実を解き明かす。 |
著者紹介 |
1985年中国生まれ。同志社大学法学研究科博士後期課程修了。同大学法学部助教。博士(政治学)。専門は国際関係論、東アジア地域研究。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812302067 |
目次 |
序章 パブリック・ディプロマシーによる新たな競争 |
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1 研究の背景-パブリック・ディプロマシーとは何か/2 本書の目的と分析枠組み/3 本書の構成 |
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第1章 対外政策としてのパブリック・ディプロマシー |
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1 パブリック・ディプロマシーの発展と研究の類型/2 パブリック・ディプロマシーと国家の対外政策との関係/3 パブリック・ディプロマシーと対象の認知と受容 |
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第2章 事例分析から見るパブリック・ディプロマシーの役割と限界 |
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1 戦後日米間の国際文化交流政策/2 台湾の対米ロビー活動に伴う文化外交/3 中国のオリンピック聖火リレーをめぐる文化外交/4 パブリック・ディプロマシーの役割と有効性/5 パブリック・ディプロマシーの役割に対する再評価 |
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第3章 「台頭する」中国のパブリック・ディプロマシー(公共外交)の概念変容 |
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1 パブリック・ディプロマシーと公共外交/2 公共外交の理論的分析視点/3 公共外交の概念変容/4 パブリック・ディプロマシーの概念を選択的に受け入れた中国の公共外交 |
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第4章 「不完全な大国」日本のパブリック・ディプロマシー(広報文化外交)の概念変容 |
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1 広報文化外交の理論的分析視点/2 広報文化外交の概念変容/3 概念と役割を調整する広報文化外交 |
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第5章 文化政策の側面から見る新たな競争 |
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1 文化政策が持つ対外政策,国内政策としての側面/2 中国の文化政策における概念の変容/3 日本の文化政策における概念の変容/4 ソフト・パワー競争における文化政策の役割 |
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第6章 習近平政権のパブリック・ディプロマシー |
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1 問題の所在と分析視点および分析対象/2 最高指導者習近平にとっての公共外交と対外宣伝広報/3 公共外交と対外宣伝広報の担い手/4 新時代の中国特色ある大国公共外交-新たな規範提示の虚実 |
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終章 国際政治におけるパブリック・ディプロマシー |