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1 0014912372図書一般319.1/チヨ19/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

日本と中国のパブリック・ディプロマシー

人名 張 雪斌/著
人名ヨミ チョウ セツヒン
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本と中国のパブリック・ディプロマシー
サブタイトル 概念変容に伴う新たな競争
シリーズ名 MINERVA人文・社会科学叢書
シリーズ番号 232
タイトルヨミ ニホン ト チュウゴク ノ パブリック ディプロマシー
サブタイトルヨミ ガイネン ヘンヨウ ニ トモナウ アラタ ナ キョウソウ
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ ジンブン シャカイ カガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 232
人名 張 雪斌/著
人名ヨミ チョウ セツヒン
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 3,245p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-623-08497-5
ISBN 4-623-08497-5
注記 文献:p217〜237
分類記号 319.1
件名 日本-対外関係中国-対外関係文化政策
内容紹介 国際政治の中で文化に課せられた役割とは。日本と中国に焦点を当て、パブリック・ディプロマシーの事例分析を通じ、その役割と限界、概念変容の過程と要因を検証。競争戦略上で重要視されるに至った過程と内実を解き明かす。
著者紹介 1985年中国生まれ。同志社大学法学研究科博士後期課程修了。同大学法学部助教。博士(政治学)。専門は国際関係論、東アジア地域研究。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812302067
目次 序章 パブリック・ディプロマシーによる新たな競争
1 研究の背景-パブリック・ディプロマシーとは何か/2 本書の目的と分析枠組み/3 本書の構成
第1章 対外政策としてのパブリック・ディプロマシー
1 パブリック・ディプロマシーの発展と研究の類型/2 パブリック・ディプロマシーと国家の対外政策との関係/3 パブリック・ディプロマシーと対象の認知と受容
第2章 事例分析から見るパブリック・ディプロマシーの役割と限界
1 戦後日米間の国際文化交流政策/2 台湾の対米ロビー活動に伴う文化外交/3 中国のオリンピック聖火リレーをめぐる文化外交/4 パブリック・ディプロマシーの役割と有効性/5 パブリック・ディプロマシーの役割に対する再評価
第3章 「台頭する」中国のパブリック・ディプロマシー(公共外交)の概念変容
1 パブリック・ディプロマシーと公共外交/2 公共外交の理論的分析視点/3 公共外交の概念変容/4 パブリック・ディプロマシーの概念を選択的に受け入れた中国の公共外交
第4章 「不完全な大国」日本のパブリック・ディプロマシー(広報文化外交)の概念変容
1 広報文化外交の理論的分析視点/2 広報文化外交の概念変容/3 概念と役割を調整する広報文化外交
第5章 文化政策の側面から見る新たな競争
1 文化政策が持つ対外政策,国内政策としての側面/2 中国の文化政策における概念の変容/3 日本の文化政策における概念の変容/4 ソフト・パワー競争における文化政策の役割
第6章 習近平政権のパブリック・ディプロマシー
1 問題の所在と分析視点および分析対象/2 最高指導者習近平にとっての公共外交と対外宣伝広報/3 公共外交と対外宣伝広報の担い手/4 新時代の中国特色ある大国公共外交-新たな規範提示の虚実
終章 国際政治におけるパブリック・ディプロマシー



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