蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014901953 | 図書一般 | 537.067/カタ19/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
トヨタ品質管理のメカニズム
|
人名 |
片渕 卓志/著
|
人名ヨミ |
カタフチ タカシ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
トヨタ品質管理のメカニズム |
並列タイトル |
Mechanism of the Quality Management in TOYOTA |
シリーズ名 |
阪南大学叢書 |
シリーズ番号 |
113 |
タイトルヨミ |
トヨタ ヒンシツ カンリ ノ メカニズム |
シリーズ名ヨミ |
ハンナン ダイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
113 |
人名 |
片渕 卓志/著
|
人名ヨミ |
カタフチ タカシ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,207p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7710-3182-1 |
ISBN |
4-7710-3182-1 |
注記 |
文献:p191〜202 |
分類記号 |
537.067
|
件名 |
トヨタ自動車
/
品質管理
|
内容紹介 |
トヨタ自動車の世界品質への飛躍の礎は、1960年代における経営管理の刷新によって築かれた。当時のトヨタ品質管理の運動メカニズムを、一次史料と社員へのインタビューをもとに実証する。 |
著者紹介 |
1972年横浜市生まれ。大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程を経て、阪南大学流通学部准教授(経営学博士)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812301518 |
目次 |
第1章 日本企業における品質管理 |
|
はじめに/1 日本製品の品質をめぐる問題の背景/2 研究課題の所在/3 日本企業における品質管理の機構と動態/4 用いた資料と本書の構成 |
|
第2章 量産成立期研究の重要性 |
|
1 トヨタ生産方式の源流/2 自動車工業における大量生産の尺度/3 流れ作業職場と半流れ作業職場/おわりに |
|
第3章 統計的品質管理の日本企業への導入過程 |
|
はじめに/1 日本への紹介過程/2 1950年代における課題と企業の対応/おわりに |
|
第4章 戦後の自動車工場の変化 |
|
1 自動車工場の概要/2 生産工程別配置人員の推移/3 トヨタ自動車の事例/おわりに |
|
第5章 量産化と品質管理組織の確立 |
|
1 1960年代はじめまでのトヨタをめぐる状況/2 トヨタにおけるTQCの導入/3 本社,工場,製造現場の業務分担関係の再編/4 作業係における職務権限/おわりに |
|
第6章 製造現場における品質管理 |
|
はじめに/1 工場組織とライン部門,技術員室の役割/2 QC教育/3 QCサークル活動の実態/4 作業標準の改訂と現場監督者の役割/5 原価低減目標による方針管理/おわりに |
|
終章 日本企業の品質マネジメント |
|
1 日本企業の品質競争力とは何か/2 日本的な品質管理活動の成立と歴史的条件 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる