書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育原理 |
シリーズ名 |
アクティベート保育学 |
シリーズ番号 |
01 |
タイトルヨミ |
ホイク ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート ホイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
汐見 稔幸/編著
無藤 隆/編著
大豆生田 啓友/編著
|
人名ヨミ |
シオミ トシユキ ムトウ タカシ オオマメウダ ヒロトモ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,240p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08433-3 |
ISBN |
4-623-08433-3 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
新しい時代の学力観に基づいた保育者養成を見据えたテキスト。保育の意義から、保育内容と方法の基本、保育の歴史的変遷、保育の現状と課題までを解説。主体的・対話的で深い学びへと誘う「WORK」を各章冒頭に収録。 |
著者紹介 |
東京大学名誉教授。著書に「さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812300545 |
目次 |
第1章 「保育」とは何か |
|
1 「保育」の誕生と戦前の幼稚園・保育所/2 法的に規定される「保育」/3 「子ども主体の保育・教育」へ/4 保育を原理的に考える/5 制度としての「保育」 |
|
第2章 保育と子ども理解 |
|
1 子ども理解とは何か/2 「子ども理解」の根幹にあるもの/3 「子ども理解」から始まる遊びの援助/4 「子ども理解」を深めるために |
|
第3章 保育の内容 |
|
1 保育内容とは何か/2 保育内容の変遷/3 幼稚園教育要領等における保育内容 |
|
第4章 保育の方法 |
|
1 保育の方法とは何か/2 望ましい保育の方法を考える/3 「子どもを中心に保育者がつないで発展」する保育の方法 |
|
第5章 保育の計画と評価 |
|
1 保育における計画と評価とは何か/2 保育の計画とは/3 保育の評価とは/4 保育の質の維持と向上を図るために |
|
第6章 保育と子育て支援 |
|
1 子育て支援とは何か/2 何が子育てを困難にしているのか?/3 保育の場で行われる子育て支援 |
|
第7章 健康・安全と保育 |
|
1 子どもの健康と安全についての理解/2 0〜2歳の子どもの健康・安全と保育/3 3〜5歳の子どもの健康・安全と保育/4 子どもの発達を保障する健康・安全な保育のために |
|
第8章 保育者の専門性と資質向上 |
|
1 法令における保育者の専門性/2 保育者の専門性の特質/3 保育者の資質向上 |
|
第9章 保育の歴史に学ぶ |
|
1 保育の種類/2 保育思想とその歴史的背景/3 日本の幼稚園保育の展開/4 日本の保育所保育の展開/5 プロジェクトの試み |
|
第10章 多様な子どもの理解と保育 |
|
1 外国籍家庭の子どもの理解と保育/2 貧困家庭の子どもの理解と保育/3 障害のある子どもの理解と保育/4 すべての子どもがうれしい保育をするために |
|
第11章 学校や地域との連携のなかで行う保育 |
|
1 連携は何で大事なのだろう?/2 エピソードから小学校や地域との連携を考える/3 学校との連携/4 地域との連携 |
|
第12章 保育に関わる法律と制度 |
|
1 法律等の意味と読み方/2 保育に関わる法律等/3 保育に関わる制度 |
|
第13章 これからの保育の課題と展望 |
|
1 これからの保育の在り方を考える/2 今後の保育の課題とは何か |