蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014899579 | 図書一般 | 376.1/タカ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子ども理解と援助 |
シリーズ名 |
新しい保育講座 |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
コドモ リカイ ト エンジョ |
シリーズ名ヨミ |
アタラシイ ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
高嶋 景子/編著
砂上 史子/編著
|
人名ヨミ |
タカシマ ケイコ スナガミ フミコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,184p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08531-6 |
ISBN |
4-623-08531-6 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
保育者の専門性の根幹となる「子どもを理解する視点やまなざし」を深め、より確かな「理解にもとづいた援助」ができるようになるための知識を、事例を交えて解説する。2018年施行の幼稚園教育要領等に対応。 |
著者紹介 |
聖心女子大学准教授。共著書に「共感」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812300047 |
目次 |
第Ⅰ部 子ども理解の意義と原理 |
|
第1章 保育における「子ども理解」とは/第2章 子どもを取り巻く環境の理解/第3章 子ども理解における発達的観点/第4章 子ども理解における保育者の姿勢とカウンセリングマインド |
|
第Ⅱ部 子ども理解と援助の方法 |
|
第5章 保育における観察と記録の実際/第6章 記録にもとづく保育カンファレンス/第7章 保育における個と集団の関係の理解と援助/第8章 一人一人の子どもの特別なニーズの理解と援助/第9章 保護者理解と援助の基本/第10章 「子ども理解」を深めるための保育共同体 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる