書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもが育つ遊びと学び |
サブタイトル |
保幼小の連携・接続の指導計画から実践まで |
タイトルヨミ |
コドモ ガ ソダツ アソビ ト マナビ |
サブタイトルヨミ |
ホヨウショウ ノ レンケイ セツゾク ノ シドウ ケイカク カラ ジッセン マデ |
人名 |
高櫻 綾子/編
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人名ヨミ |
タカザクラ アヤコ |
出版者・発行者 |
朝倉書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アサクラ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,136p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-254-65007-5 |
ISBN |
4-254-65007-5 |
分類記号 |
376.1
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件名 |
幼小連携
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内容紹介 |
「子どもの生活をつなぐ」という視点から、長期的な子どもの発達と学びのプロセスを解説。発達の段階ごとに章とコラムを設定し、保育・教育の実践事例をもとに具体的に説明する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。青山学院大学教育人間科学部准教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812299165 |
目次 |
第1章 子どもたちにとっての保幼小の連携・接続 |
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1.1 子どもが「小学生になる」ということ/1.2 子どもの生活から小学校入学前後の育ちを考える/1.3 子どもにとって必要な保幼小の連携・接続とは何か/1.4 本書の構成と概要 |
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第2章 3歳未満児にはじまる保幼小の連携・接続 |
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2.1 生涯発達の根底となる非認知的能力-なぜ,非認知的能力なのか-/2.2 3歳未満児の保育における非認知的能力の育ちと学びの芽生え/2.3 3歳以上児の保育へのつながり |
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コラム1 保育・教育実践から語る保幼小の連携・接続-保育所- |
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コラム2 保育・教育実践から語る保幼小の連携・接続-認定こども園- |
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第3章 3歳以上児からつなぐ保幼小の連携・接続 |
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3.1 幼児教育の独自性-環境を通しての教育と遊びを通しての総合的な指導-/3.2 PDCAサイクルに基づく保育・幼児教育の実践/3.3 3歳以上児の保育から小学校教育へとつなぐ |
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コラム3 保育・教育実践から語る保幼小の連携・接続-幼稚園- |
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第4章 小学校低学年における保幼小の連携・接続 |
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4.1 子どもにとっての低学年での学び/4.2 授業をデザインする-カリキュラムの視点から-/4.3 子どもの視点から授業やカリキュラムを捉える/4.4 子どもの学びを捉え共有する-授業研究会での教師の語りから- |
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第5章 小学校中・高学年からみた保幼小の連携・接続 |
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5.1 保育所・幼稚園・認定こども園と小学校の接続/5.2 生活科を中心とした「スタートプログラム」の現状/5.3 わらべうたに内在する力と就学前期における音楽遊びの現状/5.4 音楽科の学びがつなぐ保幼小の連携/5.5 小学校低・中・高学年につながる就学前の音楽遊びの留意点 |
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コラム4 小学校の授業から語る保幼小の連携・接続-算数科指導を通して- |
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第6章 特別な支援を必要とする子どもと保幼小の連携・接続 |
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6.1 特別な支援を必要としている子ども/6.2 特別な支援を必要としている子どもたちにとっての小学校入学/6.3 特別支援学校における実践から学ぶ |
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第7章 保幼小の連携・接続を支える学童保育 |
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7.1 学童保育とは何か/7.2 保幼小の連携・接続を支える学童保育/7.3 障害のある子どもの学童保育/7.4 子どものワーク・ライフ・バランスの議論から |
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第8章 これからの保幼小の連携・接続 |
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8.1 各章の内容からみた保幼小の連携・接続の再考/8.2 子どもたちの育ちと学びの連続性を保障する/8.3 学びに向かう力を育む/8.4 省察的実践家としての教師 |