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書誌情報サマリ

タイトル

身体文化・メディア・象徴的権力

人名 黄 順姫/著
人名ヨミ コウ ジュンキ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 身体文化・メディア・象徴的権力
サブタイトル 化粧とファッションの社会学
タイトルヨミ シンタイ ブンカ メディア ショウチョウテキ ケンリョク
サブタイトルヨミ ケショウ ト ファッション ノ シャカイガク
人名 黄 順姫/著
人名ヨミ コウ ジュンキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 10,275,5p
大きさ 20cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7620-2880-9
ISBN 4-7620-2880-9
注記 文献:p263〜271
分類記号 383.5
件名 化粧ファッション広告
内容紹介 化粧とファッションは私たちに何をもたらすのか。身体文化・消費・象徴的権力の観点から化粧・ファッションを鋭くとらえ、現代日本におけるその再帰性を読み解く。女性ファッション雑誌の化粧品広告についての実証研究も収録。
著者紹介 1958年大韓民国生まれ。筑波大学社会学博士学位取得。同大学人文社会系教授。専攻は教育社会学、文化社会学、スポーツ社会学。著書に「日本のエリート高校」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812299163
目次 序章 身体と消費と広告-身体文化と象徴的権力、その理論的背景-
第1部 化粧・ファッションの構造と実践論理-その再帰性(リフレクシヴィティー)-
第1章 ファッションと象徴的闘争-構造・実践論理そして「就職活動界」-
1 内面の表象化/2 消費される象徴/3 ファッションと象徴的闘争/4 「就職活動界」における象徴的権力・演技・自然体
第2章 化粧・ファッションの現代文化史-身体文化と消費はいかに構築されたのか-
1 戦後から1970年代までの社会と化粧・ファッション/2 1980年代の社会と化粧・ファッション/3 1990年代の社会と化粧・ファッション/4 2000年代の社会と化粧・ファッション/5 2000年代化粧・ファッションのサブ・カルチャー/6 2010年代初期のメイクアップの特徴/7 2010年代のニューメディア・マスメディアと化粧・ファッションの変容
第3章 化粧・ファッションのグローカル化と格差越境-「日本的」流行の再帰性-
1 ファッション形成の生成・破壊とリスク/2 日本女性のファッション・化粧はグローバルか?/3 「格差越境のツール」としての化粧・ファッション-2000年代・2010年代-「コスメ・ファン」とネット空間が創造するもの-
第2部 化粧品広告と身体文化-実証研究-
第4章 化粧品広告にみられる身体文化と企業の戦略-日本と韓国の国内・国外企業の比較を中心として-
1 化粧行為の機能性/2 1990年代後半の韓国の身体文化-韓国の身体イメージ言説より/3 化粧品広告比較分析概要/4 比較分析/5 結論
第5章 女性ファッション雑誌における化粧品広告の戦略と機能<1>
1 化粧品広告とは/2 調査の方法/3 調査対象女性ファッション雑誌の属性
第6章 女性ファッション雑誌における化粧品広告の戦略と機能<2>-子ども・若者・ヤングアダルト向けの化粧品広告の差異化戦略-
1 女性ファッション雑誌において化粧品広告が占める比率/2 女性ファッション雑誌の化粧品広告における化粧品種類の割合(世代別)/3 女性雑誌の化粧品広告における化粧品種類の割合(世代別・雑誌別)
第7章 女性ファッション雑誌における化粧品広告の戦略と機能<3>-ミドルエイジ・シニア向けの化粧品広告の差異化戦略-
1 女性雑誌の化粧品広告における化粧品種類の割合(世代別・雑誌別)/2 女性ファッション誌における化粧品広告の形態・類型-企業広告、マニュアル、解説の構成/3 結論
第8章 化粧品広告における「顔」写真の差異とメタファー
1 化粧品広告における「顔」写真/2 化粧品広告における「顔」写真のコマ数/3 化粧品広告ページに占める「顔」のパーツ/4 結論-「顔」写真の差異とメタファー



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化粧 ファッション 広告
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