書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別支援教育 |
シリーズ名 |
アクティベート教育学 |
シリーズ番号 |
07 |
タイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート キョウイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
廣瀬 由美子/編著
石塚 謙二/編著
|
人名ヨミ |
ヒロセ ユミコ イシズカ ケンジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,262p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08537-8 |
ISBN |
4-623-08537-8 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
|
内容紹介 |
特別な支援を必要とする子どもの理解や教育課程、支援の方法などについてわかりやすく、具体的に学べる書。問いをもって主体的に学びを深められるよう、各章冒頭に「WORK」を掲載する。 |
著者紹介 |
明星大学教授。著書に「教員と教員になりたい人のための特別支援教育のテキスト」等。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812298307 |
目次 |
第1章 特別支援教育の理念と制度(1) |
|
1 特殊教育から特別支援教育へ/2 インクルーシブ教育システム |
|
第2章 特別支援教育の理念と制度(2) |
|
1 特別支援教育の基本的な考え方/2 特別支援教育の制度 |
|
第3章 通常の学級担任の気づきとアセスメント |
|
1 通常の学級における特別支援教育の重要性/2 子どもをより深く理解するアセスメント/3 「困った子ども」から「困っている子ども」へ/4 通常の学級での支援と授業づくり・学級経営の実際 |
|
第4章 発達障害の心理特性(1) |
|
1 LDの特性理解と対応/2 ADHDの特性理解と対応 |
|
第5章 発達障害の心理特性(2) |
|
1 ASDの特性理解と対応/2 軽度知的障害の特性理解と対応 |
|
第6章 二次障害の理解と対応 |
|
1 二次障害とは/2 発達障害の関連症状と併存精神障害/3 発達障害と不登校・行動問題/4 二次障害への対応 |
|
第7章 様々な障害の理解と対応 |
|
1 視覚障害/2 聴覚障害/3 知的障害/4 肢体不自由/5 病弱・身体虚弱 |
|
第8章 特別な教育的ニーズへの理解と対応 |
|
1 日本語指導が必要な児童生徒の援助ニーズ/2 貧困・虐待が背景にある不登校/3 援助ニーズのある子どもを支援につなげるために |
|
第9章 特別の指導「自立活動」 |
|
1 自立活動とは/2 障害の捉え方と自立活動/3 自立活動の実際 |
|
第10章 「通級による指導」での指導の実際 |
|
1 「通級による指導」の意義/2 「通級による指導」及び「自立活動」の教育課程上の位置づけと内容/3 特別な教育的ニーズのある児童生徒への効果的な指導方法/4 通常の学級担任と「通級指導教室」担当者の役割と連携/5 「通級による指導」の実践 |
|
第11章 特別支援学級での指導の実際 |
|
1 特別支援学級の仕組みと特別の教育課程/2 特別支援学級における指導 |
|
第12章 ICT機器の活用と指導の実際 |
|
1 特別支援教育におけるICT活用の意義/2 ニーズに応じたICT活用例/3 活用事例 |
|
第13章 個別の教育支援計画と個別の指導計画 |
|
1 教育的ニーズを踏まえた指導及び支援をつなぐために/2 個別の教育支援計画と個別の指導計画/3 本人の願いとPATH |
|
第14章 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制 |
|
1 特別支援教育における校内支援体制/2 エピソードから学ぶ校内支援体制の実際 |
|
第15章 関係機関や保護者との連携 |
|
1 保護者との連携と支援/2 関係機関との連携/3 子どもの育ちを地域全体で支えた事例 |