書誌種別 |
図書 |
タイトル |
知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち |
サブタイトル |
インクルーシブ社会への教育学 |
タイトルヨミ |
チテキ ショウガイ キョウイク ノ バ ト グレー ゾーン ノ コドモタチ |
サブタイトルヨミ |
インクルーシブ シャカイ エノ キョウイクガク |
人名 |
堤 英俊/著
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人名ヨミ |
ツツミ ヒデトシ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
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出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,251p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-13-056229-4 |
ISBN |
4-13-056229-4 |
注記 |
汚れあり(小口) |
注記 |
文献:p233〜246 |
分類記号 |
378.6
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件名 |
知的障害児
/
インクルーシブ教育
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内容紹介 |
知的障害教育の場へと流れ込むグレーゾーンの子どもたちの学校経験とそれを方向づける制度的・構造的条件について実証的に解明。日本におけるインクルーシブな社会に向けた学校教育への道筋と着手点について考察する。 |
著者紹介 |
1980年福岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。都留文科大学教養学部学校教育学科専任講師。著書に「よくわかるインクルーシブ教育」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812298282 |
目次 |
序章 日本におけるインクルーシブ教育への葛藤 |
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1.問題の所在/2.先行研究の検討/3.本書の特色と意義/4.本書の構成 |
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第Ⅰ部 知的障害教育の場とは |
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第1章 知的障害教育の歴史 |
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1.はじめに/2.水増し教育論からの出発(1890年代〜1940年代前半)/3.水増し教育論vs生活主義教育論(1940年代後半〜1960年代前半)/4.生活主義教育論vs発達保障論/教科教育論(1960年代後半)/5.生活主義教育論・発達保障論vs共生共育論(1970年代〜2000年代前半)/6.日本型インクルーシブ教育論vs共生共育論(2000年代後半〜2010年代前半)/7.おわりに |
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第2章 「場の分離」を正当化するロジック |
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1.はじめに/2.三木の精神薄弱教育論の前提に置かれる社会認識/3.将来の「生産人」生活を見越した知的障害教育の構想/4.必然としての通常教育からの「場の分離」/5.考察-「場の分離」を正当化するロジック/6.おわりに |
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第3章 通常教育の場と知的障害教育の場の関係性 |
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1.はじめに/2.通常教育の場の特徴-同質化/差異の一元化/3.「安全弁」としての知的障害教育の場-不適応者の受け止め/4.おわりに |
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第Ⅱ部 通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち |
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第4章 知的障害教育の場への流れ込みという社会的現象 |
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1.はじめに/2.発達障害概念の歴史/3.発達障害と通常教育の場/4.周囲の大人たちが主導する知的障害教育の場への転入の選択/5.おわりに |
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第5章 知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験をつかむ方法 |
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1.はじめに/2.データ収集の方法/3.分析視点-子どもの生活戦略と教師の職務戦略の応酬/4.調査の概要/5.おわりに |
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第6章 知的障害教育の場への転入と適応の過程Ⅰ |
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1.はじめに/2.四葉中学校7組の事例-AくんとBさん/3.椿中学校7組の事例-Cくん/4.おわりに |
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第7章 知的障害教育の場への転入と適応の過程Ⅱ |
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1.はじめに/2.あんず支援学校中学部の事例-Dくん/3.なつめ支援学校中学部の事例-Eくん/4.すみれ支援学校中学部の事例-Fくん/5.おわりに |
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第8章 知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験 |
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1.はじめに/2.通常教育の場からの転出の文脈/3.転入後にグレーゾーンの子どもが覚える葛藤/4.グレーゾーンの子どもの生活戦略/5.グレーゾーンの子どもに対峙する教師の職務戦略/6.グレーゾーンの子どもの適応が帰結するところ/7.おわりに |
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終章 日本におけるインクルーシブ教育への道筋と着手点 |
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1.インクルーシブ教育への道筋/2.通常教育の場の文化の変容に向けての着手点/3.知的障害教育の場の文化の変容に向けての着手点/4.結語 |