検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014895072図書一般378.6/ツツ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち

人名 堤 英俊/著
人名ヨミ ツツミ ヒデトシ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 知的障害教育の場とグレーゾーンの子どもたち
サブタイトル インクルーシブ社会への教育学
タイトルヨミ チテキ ショウガイ キョウイク ノ バ ト グレー ゾーン ノ コドモタチ
サブタイトルヨミ インクルーシブ シャカイ エノ キョウイクガク
人名 堤 英俊/著
人名ヨミ ツツミ ヒデトシ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 8,251p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-13-056229-4
ISBN 4-13-056229-4
注記 汚れあり(小口)
注記 文献:p233〜246
分類記号 378.6
件名 知的障害児インクルーシブ教育
内容紹介 知的障害教育の場へと流れ込むグレーゾーンの子どもたちの学校経験とそれを方向づける制度的・構造的条件について実証的に解明。日本におけるインクルーシブな社会に向けた学校教育への道筋と着手点について考察する。
著者紹介 1980年福岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。都留文科大学教養学部学校教育学科専任講師。著書に「よくわかるインクルーシブ教育」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009812298282
目次 序章 日本におけるインクルーシブ教育への葛藤
1.問題の所在/2.先行研究の検討/3.本書の特色と意義/4.本書の構成
第Ⅰ部 知的障害教育の場とは
第1章 知的障害教育の歴史
1.はじめに/2.水増し教育論からの出発(1890年代〜1940年代前半)/3.水増し教育論vs生活主義教育論(1940年代後半〜1960年代前半)/4.生活主義教育論vs発達保障論/教科教育論(1960年代後半)/5.生活主義教育論・発達保障論vs共生共育論(1970年代〜2000年代前半)/6.日本型インクルーシブ教育論vs共生共育論(2000年代後半〜2010年代前半)/7.おわりに
第2章 「場の分離」を正当化するロジック
1.はじめに/2.三木の精神薄弱教育論の前提に置かれる社会認識/3.将来の「生産人」生活を見越した知的障害教育の構想/4.必然としての通常教育からの「場の分離」/5.考察-「場の分離」を正当化するロジック/6.おわりに
第3章 通常教育の場と知的障害教育の場の関係性
1.はじめに/2.通常教育の場の特徴-同質化/差異の一元化/3.「安全弁」としての知的障害教育の場-不適応者の受け止め/4.おわりに
第Ⅱ部 通常教育の場から知的障害教育の場へと流れ込む子どもたち
第4章 知的障害教育の場への流れ込みという社会的現象
1.はじめに/2.発達障害概念の歴史/3.発達障害と通常教育の場/4.周囲の大人たちが主導する知的障害教育の場への転入の選択/5.おわりに
第5章 知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験をつかむ方法
1.はじめに/2.データ収集の方法/3.分析視点-子どもの生活戦略と教師の職務戦略の応酬/4.調査の概要/5.おわりに
第6章 知的障害教育の場への転入と適応の過程Ⅰ
1.はじめに/2.四葉中学校7組の事例-AくんとBさん/3.椿中学校7組の事例-Cくん/4.おわりに
第7章 知的障害教育の場への転入と適応の過程Ⅱ
1.はじめに/2.あんず支援学校中学部の事例-Dくん/3.なつめ支援学校中学部の事例-Eくん/4.すみれ支援学校中学部の事例-Fくん/5.おわりに
第8章 知的障害教育の場へと転入したグレーゾーンの子どもの学校経験
1.はじめに/2.通常教育の場からの転出の文脈/3.転入後にグレーゾーンの子どもが覚える葛藤/4.グレーゾーンの子どもの生活戦略/5.グレーゾーンの子どもに対峙する教師の職務戦略/6.グレーゾーンの子どもの適応が帰結するところ/7.おわりに
終章 日本におけるインクルーシブ教育への道筋と着手点
1.インクルーシブ教育への道筋/2.通常教育の場の文化の変容に向けての着手点/3.知的障害教育の場の文化の変容に向けての着手点/4.結語



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378.6 378.6
378.6 378.6
知的障害児 インクルーシブ教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。