蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014900682 | 図書一般 | 371/タカ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育の本質と教師の学び
|
人名 |
高橋 浩/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロシ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2019.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の本質と教師の学び |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ホンシツ ト キョウシ ノ マナビ |
人名 |
高橋 浩/編著
金田 健司/編著
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロシ カネダ ケンジ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,184p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7620-2852-6 |
ISBN |
4-7620-2852-6 |
注記 |
日本教育史年表:p175〜177 西洋教育史年表:p177〜181 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育の必要性とその目的について考察し、学校の教育実践にかかわる基礎理論、教職の専門職としての特質などを解説。戦後から今日までの教育政策や関連する法制の歴史的展開も論じる。2018年までの学習指導要領改訂に対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812295444 |
目次 |
第1章 教育の本質と目的 |
|
第1節 教育の本質/第2節 教育の目的/第3節 学校の誕生 |
|
第2章 学校教育の内容と方法 |
|
第1節 教育課程/第2節 学習指導/第3節 教科外活動と生徒指導/第4節 今日的な教育課題 |
|
第3章 学校の教師 |
|
第1節 学校の教師について学ぶということ/第2節 教師の専門性/第3節 教師の学び/第4節 教師の「専門家共同体」/第5節 学校改革と教師/第6節 希望の教師,教師の希望 |
|
第4章 教育政策と公教育制度 |
|
第1節 旧教育基本法の制定/第2節 旧教育基本法の改正/第3節 改正教育基本法の特徴/第4節 現行公教育法制の要部/第5節 現代公教育政策の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる