書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育社会学 |
シリーズ名 |
教師教育テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
キョウイク シャカイガク |
シリーズ名ヨミ |
キョウシ キョウイク テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
久冨 善之/編
長谷川 裕/編
|
人名ヨミ |
クドミ ヨシユキ ハセガワ ユタカ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
199p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-7620-2848-9 |
ISBN |
4-7620-2848-9 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
内容紹介 |
教師に必要とされる教職教養・教育学の基本知識を理解することを主眼とした教職課程のテキスト。学校で「教える」とはどのようなことか、若者は今をどのように生きているか等、「教育の社会性」を社会学的にアプローチする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812295443 |
目次 |
序 教師と教育学 |
|
序章 教職と教育社会学 |
|
はじめに/1 「教育の社会性」とは/2 子育て・教育への教育社会学のアプローチ |
|
第1章 学校という制度と時間・空間 |
|
1 近代学校という制度の形成・定着とそれへの社会的期待/2 学校制度がもつ諸秩序とその性格/3 学校制度がもつ「かくれたカリキュラム」/4 学校文化というものの存在/5 学校制度とその秩序・文化は,普遍的意味と恣意性との統一体 |
|
第2章 学校で「教える」とは,どのようなことか |
|
1 「学校知識」から「教える」ことの課題と困難に迫る/2 教える内容はいかにして形づくられるか/3 「資質・能力」へのシフトは日本の学校知識の性格を転換したか/4 教育成果の可視化がもたらす学校知識の二重性/5 学校知識改革の展望 |
|
第3章 教師と生徒の関係とは,どのようなものか |
|
1 学校の「荒れ」に「教師-生徒関係」という視角から迫る/2 教育活動の前提としての教師-生徒関係/3 教師-生徒関係の成立の原理的困難/4 教師-生徒関係成立の原理的困難はどのように補償されてきたか/5 「荒れ」はどのようにとらえられるか |
|
第4章 学校教師とはどのような存在か |
|
1 教師と教員/2 学校教師のかかえる困難/3 教員文化/4 「献身的教師像」による乗り切りとその機能不全/5 教育改革時代における教員文化/6 教員文化の「組み替え」に向けて |
|
第5章 若者は今をどのように生きているか |
|
1 若者の友人関係/2 今日の若者の友人関係の実態/3 若者の同世代関係の諸類型とその発生・交代・分岐/4 若者のおかれている位置 |
|
第6章 <移行>の教育社会学 |
|
1 <移行>の危機に直面する若者たち/2 近代社会における教育システム/3 教育システムの相対的自律性/4 戦後社会における<移行>の制度化過程/5 社会変動のなかの<移行>システム |
|
第7章 子育て・教育をめぐる社会空間・エージェントの歴史的変容と今日・未来 |
|
1 子育てと教育は誰によって担われてきたのか/2 近代家族とその教育戦略にみられる特徴/3 学校の「黄金時代」の到来と退潮/4 社会化エージェントの多元化と脱領域化/5 子育てと教育をめぐる新しい公共性の構築をめざして |
|
第8章 学校の階級・階層性と格差社会 |
|
1 格差社会にみる学校と社会階級・階層問題/2 「教育と社会階級・階層」研究の歴史/3 日本型大衆社会の再収縮と学校の階級・階層性/4 学校は,社会階級・階層的不平等の「抑制」のために何ができるのか |
|
第9章 国民国家・ナショナリズムと教育・学校 |
|
1 「国旗」「国歌」と教育・学校/2 国民国家・ナショナリズム/3 国民国家・ナショナリズムの生成と教育・学校/4 教育・学校による国民化/5 グローバル化時代における国民国家・ナショナリズムと教育・学校 |
|
第10章 教育改革時代の学校と教師の社会学 |
|
1 「教育改革」時代の到来/2 学校・教師の「正統性」低下,信頼回復への期待と課題/3 学校制度「改革」の焦点/4 教員制度・教師教育「改革」の展開/5 「教育改革」の帰趨をめぐる社会学的考察 |