書誌種別 |
図書 |
タイトル |
実践につながる新しい保育の心理学 |
タイトルヨミ |
ジッセン ニ ツナガル アタラシイ ホイク ノ シンリガク |
人名 |
大浦 賢治/編著
|
人名ヨミ |
オオウラ ケンジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,211p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08584-2 |
ISBN |
4-623-08584-2 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
保育
/
心理学
|
内容紹介 |
新たな保育士養成課程を考慮しながら、保育の心理学にまつわる領域を取り上げ、初学者にも理解しやすいようにイラストや写真を交えて平易に解説。保育現場ですぐに役立つ実用的な内容となるよう、さまざまな事例も示す。 |
著者紹介 |
三幸学園小田原短期大学保育学科通信教育課程特任講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812295369 |
目次 |
第1章 子どもの発達を理解することの意義 |
|
第1節 子どもに関わるかずかずの諸問題/第2節 平成30年の保育所保育指針や幼稚園教育要領における改訂の要点/第3節 求められる保育者像 |
|
第2章 子どもの発達と環境 |
|
第1節 発達の原則とその特徴/第2節 子どもの発達を決定づける要因/第3節 人的環境としての保育者の特質 |
|
第3章 子ども観・保育観と発達理論からの視点 |
|
第1節 子ども観の変遷/第2節 保育の始まりと現代の子ども観/第3節 発達理論からの視点 |
|
第4章 社会情動的発達 |
|
第1節 人間がもつ欲求/第2節 アタッチメント(愛着)の問題/第3節 アイデンティティの問題/第4節 非認知的能力の重要性 |
|
第5章 身体機能と運動機能の発達 |
|
第1節 身体機能の発達/第2節 運動機能の発達/第3節 運動機能の発達において大切にしたいこと |
|
第6章 認知の発達 |
|
第1節 認知の一般的な発達週程/第2節 ピアジェの発達理論/第3節 ピアジェ理論の発展 |
|
第7章 言語の発達 |
|
第1節 言語の起源/第2節 言語に関する一般的な発達傾向/第3節 言語に関するヴィゴツキーの発達理論/第4節 言語の障害 |
|
第8章 アセスメント |
|
第1節 アセスメントとは/第2節 検査の種類/第3節 発達に遅れや偏りがある子ども/第4節 発達に遅れや偏りがある子どもの理解と支援 |
|
第9章 0、1、2歳の発達 |
|
第1節 乳児期前半(誕生から6、7か月まで)の発達/第2節 乳児期後半(生後6、7か月〜1歳ごろ)の発達/第3節 1歳児の発達/第4節 2歳児の発達 |
|
第10章 3、4、5歳の発達 |
|
第1節 3歳児の発達/第2節 4歳児の発達/第3節 5歳児の発達/第4節 就学に向けて |
|
第11章 学童期から青年期までの発達 |
|
第1節 就学するということ/第2節 学童期の発達/第3節 青年期の発達 |
|
第12章 成人期から老年期までの発達 |
|
第1節 成人期の発達/第2節 老年期の発達 |
|
第13章 乳幼児期の学びに関する理論 |
|
第1節 学習理論/第2節 動機づけ/第3節 子どもが学びやすい環境 |
|
第14章 乳幼児期の学び(遊び)の過程 |
|
第1節 遊びとは?遊びの意味/第2節 遊びの分類と特徴/第3節 遊び方の変化/第4節 幼児期において育みたい資質・能力 |
|
第15章 乳幼児期の遊びを支える保育実践 |
|
第1節 「遊び」のなかで「学ぶ」保育実践/第2節 「子どもの主体性」と「大人の対等性」/第3節 子どもと「遊び」 |