蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014870661 | 図書一般 | 371.45/ナカ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
キーワード子ども理解と心理援助
|
人名 |
中島 義実/著
|
人名ヨミ |
ナカシマ ヨシミ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
キーワード子ども理解と心理援助 |
サブタイトル |
基礎知識から教員採用試験対策まで |
タイトルヨミ |
キー ワード コドモ リカイ ト シンリ エンジョ |
サブタイトルヨミ |
キソ チシキ カラ キョウイン サイヨウ シケン タイサク マデ |
人名 |
中島 義実/著
|
人名ヨミ |
ナカシマ ヨシミ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,146p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7628-3053-2 |
ISBN |
4-7628-3053-2 |
注記 |
文献:p133〜137 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童心理学
|
内容紹介 |
教育にかかわる心理学の学びのためのテキスト。教職を目指す学生に向けて、「生徒指導、教育相談及び進路指導等に関する科目」の基礎的知識を解説。教員採用試験対策にも活用できるよう、重要なキーワードを側注に記載する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812295308 |
目次 |
1章 パーソナリティという視点からみる |
|
1.パーソナリティ理論をなぜ学ぶのか/2.類型論と特性論/3.学習理論/4.精神分析理論(力動論)/5.人間性心理学(現象学的理論) |
|
2章 カウンセリングの姿勢と技法を用いる |
|
1.カウンセリングとは/2.カウンセリングの基本的な姿勢と発想/3.積極的傾聴の基本的な技法/4.その他の「ちょっとした」発想と技法/5.心理療法から学ぶ |
|
3章 発達という視点からみる |
|
1.発達を捉える3つの軸/2.様々な領域での発達の遅れと心理援助/3.発達課題の理論による理解と援助/4.各発達段階に特有の心理的問題に対する理解と援助 |
|
4章 アセスメントという視点と心理検査の活用 |
|
1.教師の仕事とアセスメント/2.心理検査とは/3.知能検査とは/4.発達検査/5.パーソナリティ検査/6.心理検査を活用するために |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる