蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014888705 | 図書一般 | 371.5/マシ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
母語をなくさない日本語教育は可能か
|
人名 |
真嶋 潤子/編著
|
人名ヨミ |
マジマ ジュンコ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版年月 |
2019.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
母語をなくさない日本語教育は可能か |
サブタイトル |
定住二世児の二言語能力 |
タイトルヨミ |
ボゴ オ ナクサナイ ニホンゴ キョウイク ワ カノウ カ |
サブタイトルヨミ |
テイジュウ ニセイジ ノ ニゲンゴ ノウリョク |
人名 |
真嶋 潤子/編著
|
人名ヨミ |
マジマ ジュンコ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,330p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5600 |
ISBN |
978-4-87259-617-5 |
ISBN |
4-87259-617-5 |
注記 |
文献:p308〜321 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
外国人(日本在留)
/
日本語教育(対外国人)
/
バイリンガリズム
|
内容紹介 |
中国ルーツの子どもの多い小学校、ベトナムルーツの児童が少数在籍する小学校で行われてきた母語と日本語の二言語教育の実績から、日本語が母語ではない子どもたちへ全人的な教育に対する姿勢や環境整備のあり方を提示する。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院言語文化研究科日本語・日本文化専攻教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812294479 |
目次 |
第1部 総論 |
|
第1章 本書の目的と研究概要/第2章 日本国内と大阪の外国人児童生徒の言語教育/第3章 定住二世児の継承語と日本語の関係とその評価/第4章 中国語版対話型読書力評価の開発 |
|
第2部 「しんどい」集住地区の子どもたち |
|
第5章 定住二世児の二言語能力の縦断研究/第6章 家庭言語環境調査から見える子どもの二言語能力/第7章 公立小学校における母語・継承語を使った日本語指導 |
|
第3部 少数点在地区の子どもたち |
|
第8章 在日ベトナム人児童のための継承ベトナム語カリキュラム考案に向けて |
|
第4部 いわゆるエリート層の教育戦略 |
|
第9章 日本でマルチリンガル人材に育った大学生の成功要因 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
外国人(日本在留) 日本語教育(対外国人) バイリンガリズム
もどる