書誌種別 |
図書 |
タイトル |
土壌リテラシーを育成する土壌教育の開発 |
サブタイトル |
幼少期から成人に至る生涯学習を視点として |
タイトルヨミ |
ドジョウ リテラシー オ イクセイ スル ドジョウ キョウイク ノ カイハツ |
サブタイトルヨミ |
ヨウショウキ カラ セイジン ニ イタル ショウガイ ガクシュウ オ シテン ト シテ |
人名 |
福田 直/著
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人名ヨミ |
フクダ タダシ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,440p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-7599-2266-0 |
ISBN |
4-7599-2266-0 |
注記 |
年表:p385〜393 文献:p395〜429 |
分類記号 |
613.5
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件名 |
土壌
/
環境教育
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内容紹介 |
土壌教育を開発・構築するため、教材開発や授業開発、カリキュラム開発などを幼児から児童、生徒、学生、成人に至る幅広い発達段階で実証的に研究。数多くの意義や知見を明らかにする。 |
著者紹介 |
日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了。博士(教育学)。西武文理大学・高等学校科学教育研究センター長、武蔵野学院大学客員教授。日本土壌肥料学会賞等受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812292571 |
目次 |
序章 研究の意義と方法 |
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第1節 研究主題と意義/第2節 研究方法と論文構成/第3節 先行研究 |
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第1章 土壌リテラシーの概念規定と土壌教育の歴史 |
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第1節 土壌リテラシーの概念規定とその育成/第2節 土壌教育の歴史/第3節 まとめ |
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第2章 初等中等教育における土壌教育の現状と課題 |
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第1節 初等中等教育における土壌教育の現状/第2節 学習指導要領に基づく土壌教育の変遷と課題/第3節 まとめ |
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第3章 土壌リテラシーの育成に向けた土壌教育の在り方と方策 |
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第1節 土壌リテラシーの育成に向けた土壌教育の在り方/第2節 土壌リテラシーの育成に向けた土壌教育の方策/第3節 まとめ |
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第4章 土壌への関心を高め,理解を進める土壌教材の開発及び土壌授業の改善 |
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第1節 定性分析的視点に基づく土壌教材開発の必要性/第2節 土壌教材の開発/第3節 まとめ |
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第5章 土壌リテラシーを高める土壌教育実践とその評価 |
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第1節 生徒の発想を生かした土壌授業の構築/第2節 開発土壌教材活用の実践事例とその評価/第3節 児童・生徒の学習成果/第4節 まとめ |
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第6章 土壌リテラシーを育成する教科横断型土壌教育の構築と実践 |
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第1節 21世紀型能力の育成に向けた土壌教育の在り方/第2節 教科横断型土壌教育の構築/第3節 高等学校における教科横断型土壌教育の実践/第4節 教科横断型土壌教育の課題/第5節 まとめ |
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第7章 幼稚園児および小学生,大学生,成人の土壌教育 |
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第1節 幼稚園児の土の教育/第2節 小学生の土の教育/第3節 大学生の土壌教育/第4節 成人の土壌教育/第5節 まとめ |
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第8章 諸機関等と学校教育との連携に基づく土壌教育の模索と実践及び課題 |
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第1節 諸機関等と学校教育との連携に基づく土壌教育の模索と実践/第2節 諸機関と学校教育との連携の構築/第3節 まとめ |
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終章 本研究の成果と今後の課題 |
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第1節 本研究の成果/第2節 今後の課題 |