蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014856793 | 図書一般 | 673.86/テラ19/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
スーパーマーケットのブランド論
|
人名 |
寺本 高/著
|
人名ヨミ |
テラモト タカシ |
出版者・発行者 |
千倉書房
|
出版年月 |
2019.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
スーパーマーケットのブランド論 |
並列タイトル |
BRANDING FOR GROCERS |
タイトルヨミ |
スーパーマーケット ノ ブランドロン |
人名 |
寺本 高/著
|
人名ヨミ |
テラモト タカシ |
出版者・発行者 |
千倉書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクラ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,305p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-8051-1164-2 |
ISBN |
4-8051-1164-2 |
注記 |
文献:p283〜298 |
分類記号 |
673.86
|
件名 |
スーパーマーケット
/
ブランディング
|
内容紹介 |
スーパーマーケットの企業と店舗のブランドに着目し、消費者間で話題性の高い存在となるための「小売ブランド」戦略について、先行理論と定量・定性分析を交えて論じる。 |
著者紹介 |
1973年横浜市生まれ。筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。横浜国立大学大学院国際社会科学研究院准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812292230 |
目次 |
序章 消費者におけるスーパーマーケットの位置づけ |
|
1.スーパーマーケットの市場規模/2.スーパーマーケットに対するイメージ/3.スーパーマーケットに関する話題/4.本章のまとめとスーパーマーケットの課題 |
|
第Ⅰ部 理論・事例編 |
|
第1章 ブランド論とスーパーマーケット |
|
1.ブランドとは/2.小売ブランドの議論/3.日本における小売ブランドの議論/4.本章のまとめ |
|
第2章 スーパーマーケットの誕生と発展経緯 |
|
1.スーパーマーケットの誕生/2.スーパーマーケットの発展と流通革命/3.流通政策によるスーパーマーケットの規制/4.新興業態との競争1:カテゴリー・キラー/5.総合スーパー主体企業の新たな取り組み/6.食品スーパーの成長/7.食品スーパーの成長鈍化と課題/8.新興業態との競争2:インターネット通信販売/9.本章のまとめ |
|
第3章 商圏論とスーパーマーケット |
|
1.小売の空間構造/2.商圏内の競争/3.商圏内の消費者行動/4.本章のまとめ |
|
第4章 小売業態論とスーパーマーケット |
|
1.小売業態発展の主要研究/2.日本の研究者による小売業態発展論の検討/3.小売流通革新論における革新の捉え方/4.スーパーマーケットに関する革新論の検討/5.本章のまとめ |
|
第5章 流通情報マネジメント論とスーパーマーケット |
|
1.POSデータによるマーケティングの変化/2.スペース・マネジメントの活用/3.インストア・プロモーションの活用/4.カテゴリー・マネジメントの運用/5.顧客管理とFSP/6.本章のまとめ/7.先行研究のまとめ |
|
第6章 スーパーマーケットのブランディング事例 |
|
1.日本国内の事例1:成城石井/2.日本国内の事例2:阪急オアシス/3.米国内の事例1:Niemann Foods(Harvest Market)/4.米国内の事例2:Dorothy Lane Market/5.米国内の事例3:Roundy's(Mariano's)/6.事例のまとめ/7.事例を踏まえた研究課題 |
|
第Ⅱ部 分析編 |
|
第7章 話題につながる消費者 |
|
1.店舗へのロイヤルティに関する研究/2.分析1:ロイヤル消費者の食生活・買物特性/3.情報先端層のタイプと行動特性の研究/4.分析2:情報先端層の買物行動と評価/5.分析3:情報先端層と彼らの友人との関係/6.分析4:情報先端層が実際に発信するクチコミ内容/7.本章のまとめ |
|
第8章 話題につながる商品 |
|
1.PBの市場戦略に関する研究/2.PBの商品評価に関する研究/3.実際の分析/4.本章のまとめ |
|
第9章 話題につながる価格 |
|
1.コストパフォーマンスの考え方/2.プロモーションの表示内容と消費者の知覚/3.実際の分析/4.本章のまとめ |
|
第10章 話題につながる店舗 |
|
1.消費者の業態・店舗選択行動の研究/2.リアル店舗・EC併用行動の研究/3.分析1:消費者のリアル店舗・EC併用行動タイプ/4.分析2:リアル店舗の話題要素/5.本章のまとめ |
|
第11章 話題につながる売場作り |
|
1.売場での情報接触と消費者による反応/2.SNS上での発信情報とメンバーによる反応/3.分析1:売場陳列・演出と「いいね」数の関係/4.分析2:売場陳列・演出と「いいね」数,売上の関係/5.分析3:売上に対する投稿数と「いいね」数の媒介効果/6.本章のまとめ |
|
終章 本書のまとめ |
|
1.理論・事例編の振り返り/2.分析編の振り返り/3.本書からの総合的な提言 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる