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書誌情報サマリ

タイトル

スーパーマーケットのブランド論

人名 寺本 高/著
人名ヨミ テラモト タカシ
出版者・発行者 千倉書房
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル スーパーマーケットのブランド論
並列タイトル BRANDING FOR GROCERS
タイトルヨミ スーパーマーケット ノ ブランドロン
人名 寺本 高/著
人名ヨミ テラモト タカシ
出版者・発行者 千倉書房
出版者・発行者等ヨミ チクラ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 12,305p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-8051-1164-2
ISBN 4-8051-1164-2
注記 文献:p283〜298
分類記号 673.86
件名 スーパーマーケットブランディング
内容紹介 スーパーマーケットの企業と店舗のブランドに着目し、消費者間で話題性の高い存在となるための「小売ブランド」戦略について、先行理論と定量・定性分析を交えて論じる。
著者紹介 1973年横浜市生まれ。筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。横浜国立大学大学院国際社会科学研究院准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812292230
目次 序章 消費者におけるスーパーマーケットの位置づけ
1.スーパーマーケットの市場規模/2.スーパーマーケットに対するイメージ/3.スーパーマーケットに関する話題/4.本章のまとめとスーパーマーケットの課題
第Ⅰ部 理論・事例編
第1章 ブランド論とスーパーマーケット
1.ブランドとは/2.小売ブランドの議論/3.日本における小売ブランドの議論/4.本章のまとめ
第2章 スーパーマーケットの誕生と発展経緯
1.スーパーマーケットの誕生/2.スーパーマーケットの発展と流通革命/3.流通政策によるスーパーマーケットの規制/4.新興業態との競争1:カテゴリー・キラー/5.総合スーパー主体企業の新たな取り組み/6.食品スーパーの成長/7.食品スーパーの成長鈍化と課題/8.新興業態との競争2:インターネット通信販売/9.本章のまとめ
第3章 商圏論とスーパーマーケット
1.小売の空間構造/2.商圏内の競争/3.商圏内の消費者行動/4.本章のまとめ
第4章 小売業態論とスーパーマーケット
1.小売業態発展の主要研究/2.日本の研究者による小売業態発展論の検討/3.小売流通革新論における革新の捉え方/4.スーパーマーケットに関する革新論の検討/5.本章のまとめ
第5章 流通情報マネジメント論とスーパーマーケット
1.POSデータによるマーケティングの変化/2.スペース・マネジメントの活用/3.インストア・プロモーションの活用/4.カテゴリー・マネジメントの運用/5.顧客管理とFSP/6.本章のまとめ/7.先行研究のまとめ
第6章 スーパーマーケットのブランディング事例
1.日本国内の事例1:成城石井/2.日本国内の事例2:阪急オアシス/3.米国内の事例1:Niemann Foods(Harvest Market)/4.米国内の事例2:Dorothy Lane Market/5.米国内の事例3:Roundy's(Mariano's)/6.事例のまとめ/7.事例を踏まえた研究課題
第Ⅱ部 分析編
第7章 話題につながる消費者
1.店舗へのロイヤルティに関する研究/2.分析1:ロイヤル消費者の食生活・買物特性/3.情報先端層のタイプと行動特性の研究/4.分析2:情報先端層の買物行動と評価/5.分析3:情報先端層と彼らの友人との関係/6.分析4:情報先端層が実際に発信するクチコミ内容/7.本章のまとめ
第8章 話題につながる商品
1.PBの市場戦略に関する研究/2.PBの商品評価に関する研究/3.実際の分析/4.本章のまとめ
第9章 話題につながる価格
1.コストパフォーマンスの考え方/2.プロモーションの表示内容と消費者の知覚/3.実際の分析/4.本章のまとめ
第10章 話題につながる店舗
1.消費者の業態・店舗選択行動の研究/2.リアル店舗・EC併用行動の研究/3.分析1:消費者のリアル店舗・EC併用行動タイプ/4.分析2:リアル店舗の話題要素/5.本章のまとめ
第11章 話題につながる売場作り
1.売場での情報接触と消費者による反応/2.SNS上での発信情報とメンバーによる反応/3.分析1:売場陳列・演出と「いいね」数の関係/4.分析2:売場陳列・演出と「いいね」数,売上の関係/5.分析3:売上に対する投稿数と「いいね」数の媒介効果/6.本章のまとめ
終章 本書のまとめ
1.理論・事例編の振り返り/2.分析編の振り返り/3.本書からの総合的な提言



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