書誌種別 |
図書 |
タイトル |
はじめてふれる産業・組織心理学 |
シリーズ名 |
ライブラリ心の世界を学ぶ |
シリーズ番号 |
7 |
タイトルヨミ |
ハジメテ フレル サンギョウ ソシキ シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
ライブラリ ココロ ノ セカイ オ マナブ |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
榎本 博明/著
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人名ヨミ |
エノモト ヒロアキ |
出版者・発行者 |
サイエンス社
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出版者・発行者等ヨミ |
サイエンスシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,258p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7819-1442-8 |
ISBN |
4-7819-1442-8 |
注記 |
文献:p233〜250 |
分類記号 |
366.94
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件名 |
産業心理学
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内容紹介 |
現代のビジネスでは欠かせない産業・組織心理学のエッセンスをまとめた入門書。産業・組織心理学の歴史を概観するとともに、各個別領域の基本的な知見、さらには最新の知見についても、初学者でも理解できるように解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812291584 |
目次 |
第1章 産業・組織心理学の始まりと展開 |
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1.1 産業・組織心理学の誕生/1.2 科学的管理法から心理的要因の重視へ/1.3 X理論・Y理論と内発的動機づけの発見/1.4 内発的動機の発見/1.5 欲求の階層説/1.6 動機づけ-衛生理論と職務満足感 |
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第2章 モチベーションと職務満足 |
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2.1 モチベーションのとらえ方/2.2 外発的動機づけと内発的動機づけ/2.3 内発的動機づけを高める職務特性/2.4 自己決定理論 |
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第3章 認知とモチベーション |
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3.1 状況認知とモチベーション/3.2 楽観主義・悲観主義にもタイプがある/3.3 原因帰属とモチベーション/3.4 自己効力感 |
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第4章 目標や関係性とモチベーション |
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4.1 目標設定の効用と問題点/4.2 学習目標と業績目標/4.3 人事評価で用いられる次元/4.4 期待することの効果/4.5 モチベーションを左右する関係性 |
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第5章 著者のキャリア形成の問題とキャリア教育 |
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5.1 キャリア教育が必要とされる背景/5.2 キャリア教育の歴史と動向/5.3 現行のキャリア教育の弊害/5.4 内発的動機づけの悪用による搾取の問題 |
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第6章 適性とキャリア形成 |
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6.1 性格のとらえ方/6.2 対人関係にあらわれる性格/6.3 職業適性/6.4 職業興味/6.5 職業価値/6.6 キャリア・アンカー |
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第7章 現代のキャリア理論 |
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7.1 アイデンティティとモラトリアム心理/7.2 職業キャリアと人生キャリア/7.3 不確実性の時代のキャリア理論 |
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第8章 交渉力と説得的コミュニケーション |
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8.1 交渉を合意にもっていくための「枠組み」/8.2 双方の利益の最大化という視点/8.3 システマティック処理とヒューリスティック処理/8.4 中心ルートと周辺ルート/8.5 説得的コミュニケーション |
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第9章 消費者行動とマーケティング |
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9.1 消費者行動を規定する心理的要因/9.2 消費者の購買意思決定モデル/9.3 損失回避と現在志向バイアス/9.4 心理的財布と心的会計/9.5 セグメンテーション(細分化)/9.6 ポジショニング(位置取り) |
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第10章 広告の心理 |
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10.1 イノベーション理論とオピニオンリーダー/10.2 広告の話題性効果,希少性効果,計画的陳腐化/10.3 AIDMAモデルと態度変化戦略/10.4 広告の効果要因/10.5 広告目標の明確化 |
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第11章 リーダーシップと組織のコミュニケーション |
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11.1 リーダーシップとは/11.2 PM理論/11.3 社会的勢力/11.4 集団成熟度とリーダーシップ/11.5 変革型リーダーシップ/11.6 コミュニケーション・ネットワーク |
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第12章 組織風土と組織の意思決定 |
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12.1 組織風土と属人思考/12.2 同調行動/12.3 リスキーシフト/12.4 参加的意思決定の効果/12.5 隠れたプロファイル現象 |
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第13章 ストレスとメンタルヘルス |
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13.1 基本的なストレス理論の枠組み/13.2 仕事生活や私生活におけるストレッサー/13.3 認知的評価/13.4 ソーシャルサポート/13.5 コーピング(対処)/13.6 レジリエンスを高める |