検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014593743図書児童C007/シヤ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ゆび1本ではじめるScratch3.0かんたんプログラミング 超入門編 

人名 ジャムハウス編集部/著
人名ヨミ ジャム ハウス ヘンシュウブ
出版者・発行者 ジャムハウス
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル ゆび1本ではじめるScratch3.0かんたんプログラミング 超入門編 
タイトルヨミ ユビ イッポン デ ハジメル スクラッチ サンテンゼロ カンタン プログラミング チョウニュウモンヘン 
人名 ジャムハウス編集部/著
人名ヨミ ジャム ハウス ヘンシュウブ
出版者・発行者 ジャムハウス
出版者・発行者等ヨミ ジャム ハウス
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 143p
大きさ 26cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-906768-61-5
ISBN 4-906768-61-5
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 見た目でわかるビジュアルプログラミング「Scratch」の入門書。プログラムを作る時に知っておきたい基本の操作から、画面に表示したキャラクターの動かし方、簡単なゲームを作る方法までを解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812291532
目次 はじめに
保護者の方へ
1章 スクラッチを使うじゅんびをしよう
1 スクラッチをはじめるのに必要なのは?/2 スクラッチのホームページにアクセスしよう/3 「ユーザー登録」をしよう/4 「作る」画面をひょうじしよう/5 スクラッチそうさのきほんを知ろう/6 プログラムの「ほぞん」と「よみこみ」の方法
2章 スクラッチのキャラクターを動かしてみよう
1 ネコを歩かせたり、しゃべらせたりしてみよう/2 キャラクターやはいけいの絵を変えよう/3 かわるがわる足を出してキャラクターを歩かせよう/もっと知ろう! 書いたことを順番に実行するプログラムのきほん[順次処理]
3章 図形(正多角形)をかいてみよう
1 「ペン」を追加して図形をかくじゅんびをしよう/2 正方形をかいてみよう/3 正三角形をかいてみよう/4 正五角形をかいてみよう/もっと知ろう! 同じことを何度もくり返す[繰返処理]
4章 音楽を鳴らしてみよう
1 音楽を鳴らすじゅんびをしよう/2 『さくらさくら』のおんぷの入力をはじめよう/3 『さくらさくら』のおんぷの続きを入力しよう/4 ばんそうを入力しよう/もっと知ろう! 同時にふくすうのプログラムを実行する[並行処理]
5章 ぼうけんゲームを作ってみよう
1 スプライトとステージを選ぼう/2 メインキャラクターを思いどおりに動かせるようにしよう/3 クリスタルをゴール地点に置こう/4 コウモリの動きを決めよう/5 ほかのスプライトにふれたときの動きを決めよう/もっと知ろう! 「もし〜なら」でやることを分ける[分岐処理]
6章 じゃんけんゲームを作ってみよう
1 キャラクターのイラストをダウンロードしよう/2 イラストをスプライトとして使おう/3 「変数」を使ったプログラムを作ろう/4 グー、チョキ、パーでキャラクターのポーズを変えよう/5 「グー」を選んだときに勝ったかどうかはんだんしよう/6 「チョキ」と「パー」を選んだときに勝ったかどうかはんだんしよう/7 自分のキャラクターに勝ち負けをひょうげんしてもらおう/8 じゃんけんゲームで遊んでみよう/9 いろいろアレンジして自分だけのゲームを作ろう/もっと知ろう! どんどん数字が変わる[変数]と数字を計算する[演算]/もっと知ろう! やることを別のプログラムにまかせる[サブルーチン]
●「プロフィール」をせっていしよう
●作ったプログラムを「共有」しよう
●イラストのダウンロードとアップロードの方法〜Windows・Mac・Android〜



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。