検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015410251図書一般371/コン21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の原理

人名 紺野 祐/著
人名ヨミ コンノ ユウ
出版者・発行者 学術出版会
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の原理
サブタイトル 子供・学校・社会をみつめなおす
タイトルヨミ キョウイク ノ ゲンリ
サブタイトルヨミ コドモ ガッコウ シャカイ オ ミツメナオス
人名 紺野 祐/著   泉山 靖人/著   大迫 章史/著   小池 孝範/著   清多 英羽/著   吉植 庄栄/著   奥井 現理/著
人名ヨミ コンノ ユウ イズミヤマ ヤスト オオサコ アキフミ コイケ タカノリ セタ ヒデハ ヨシウエ ショウエイ オクイ ゲンリ
出版者・発行者 学術出版会日本図書センター(発売)
出版者・発行者等ヨミ ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター
出版地・発行地 東京/[東京]
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 226p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-284-10475-3
ISBN 4-284-10475-3
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教職課程の「教育原理」などの科目のテキスト。子供の人間形成、教育、また学校のあり方を再検討し、その過程から、教育と人間形成の現実的な意味や可能性を浮かびあがらせる。平成29・30年改訂「学習指導要領」に準拠。
著者紹介 昭和42年生まれ。東北学院大学文学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812291080
目次 序章 教育に関することば
1 教育/2 学校/3 人間形成
第1章 「教育を必要とする子供」という意識の来歴
1 近代の教育観誕生までの流れ/2 「生まれながらに善いもの」とする子供観とその教育/3 「生まれつき善くないもの」とする子供観とその教育/4 「教育を必要とする子供」
第2章 学校の誕生とその発展
1 古代世界の教育と学校/2 中世の学校-近代的な学校の誕生以前/3 ルネサンス、宗教改革、産業革命、そして公教育の胎動/4 近代的な学校の誕生-「教育を必要とするヒトという見方」の定着
第3章 公教育の黎明と受容過程
1 近代教育前史-近代との連続と非連続/2 義務教育制度の始まり/3 公教育制度の発展/4 第一次・第二次世界大戦時の公教育
第4章 教育改革の動向と背景
1 終戦直後期の教育制度・教育課程/2 経済復興・成長期の教育制度・教育課程/3 生涯学習時代における教育制度・教育課程
第5章 教育に関する法規
1 法規における教育の目的と目標-日本国憲法・教育基本法/2 法規における学校教育の目的と目標-学校教育法と学校教育関連諸法規/3 法規における社会教育・生涯学習
第6章 教育に関する制度と教育をめぐる諸動向
1 教育を受ける権利と義務教育制度/2 教員をめぐる制度/3 教育行政の働き-文部科学省・教育委員会の機能とその役割/4 近年の教育制度改革-学校制度を中心に/5 新しい教育の試み
第7章 生徒指導上の諸問題と教員の現在
1 生徒指導上の諸問題-いじめ・不登校の現在/2 生徒指導上の教員の課題-体罰・学級がうまく機能しない状況/3 教員の向き合う環境-保護者対応と部活動
第8章 「教育を必要とする子供」の現実
1 さまざまな人間形成/2 「学び」の機能と意味/3 学びと人間形成/4 学年における子供の学び
終章 「教えること」の意味と公の教育への期待
1 「教える」ことの意味/2 「教える」ことと公の教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。