蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014592000 | 図書児童 | C361/ヒン/4 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ピンチを解決!10歳からのライフスキル 4 怒りをコントロールする
|
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版年月 |
2019.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ピンチを解決!10歳からのライフスキル 4 怒りをコントロールする |
タイトルヨミ |
ピンチ オ カイケツ ジッサイ カラ ノ ライフ スキル イカリ オ コントロール スル |
人名 |
安藤 俊介/監修
|
人名ヨミ |
アンドウ シュンスケ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
127p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7726-1368-2 |
ISBN |
4-7726-1368-2 |
分類記号 |
361.454
|
分類記号 |
141.6
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
|
件名 |
怒り
|
内容紹介 |
ふだんの生活や学校でのよくある場面とその解決法を、マンガとともに解説するシリーズ。4は、「アンガーマネジメント」を取り上げ、怒りの感情をコントロールして怒りと上手に付き合うスキルを紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812290013 |
目次 |
はじめに |
|
この本に登場する仲間たち |
|
この本の読みかた |
|
1章 怒りってなんだろう? |
|
マイナスの感情が怒りをうむ/人ほなぜ怒るのか?/「怒り」について知ろう(1)/「怒り」について知ろう(2)/アンガーマネジメントってなんだろう?/こんな怒りかたはやめよう/怒りの言葉/きみの怒りはどのタイプ? |
|
2章 瞬間的な怒りをしずめよう |
|
6秒待って怒りをしずめる あいさつをムシされたとき/怒りをレベルで考える 水をかけられてしまったとき/魔法の呪文で怒りをしずめる ゲーム機を横取りされたとき/「考える」ことをやめる 友だちに悪口をいわれたとき/その場からいったん離れる 友だちと言いあらそいになったとき/楽しい時間を思いうかべる 約束をやぶられたとき/気持ちを「今、ここ」に集中する 腹が立ったことを思い出したとき/2章コラム 気持ちが落ちつく「お守り」を見つけよう |
|
3章 怒りをコントロールしよう |
|
許せる範囲を広げる しかられて腹が立ったとき/1日をおだやかに過ごす 理由はないのにイライラするとき/早めに行動する 寝坊して時間に追われているとき/自分の「べき」にとらわれない ボールをぶつけられたとき/人の怒りに巻きこまれない 怒っている友だちに同意をもとめられたとき/3章コラム 大人が子どもをしかる理由 |
|
4章 上手な怒りかたをマスターしよう |
|
同じ基準で怒る 列に横入りされたとき/表情や態度、声色を変えて伝える 人の悪口を言うのをやめてほしいとき/わたしメッセージで伝える 友だちに貸したものをなくされたとき/怒りを具体的に伝える 友だちが待ちあわせに遅刻したとき/3つのルールを守って怒る 足を引っかけられたとき/解決志向になる 友だちのミスが許せないとき/4章コラム 怒るとからだはどうなる? |
|
5章 アンガーマネジメントワーク |
|
アンガーログ 怒ったことを客観的にとらえる/ブレイクパターン いつもとちがうことをやってみる/セルフストーリー やる気を出す/ハッピーログ 楽しいこと、うれしいことを探そう/プレイロール あこがれの人になりきる/不安ログチャート 不安の原因を整理して対処する |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる