検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014592000図書児童C361/ヒン/4書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ピンチを解決!10歳からのライフスキル 4  怒りをコントロールする 

出版者・発行者 合同出版
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル ピンチを解決!10歳からのライフスキル 4  怒りをコントロールする 
タイトルヨミ ピンチ オ カイケツ ジッサイ カラ ノ ライフ スキル イカリ オ コントロール スル 
人名 安藤 俊介/監修
人名ヨミ アンドウ シュンスケ
出版者・発行者 合同出版
出版者・発行者等ヨミ ゴウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 127p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7726-1368-2
ISBN 4-7726-1368-2
分類記号 361.454
分類記号 141.6
件名 コミュニケーション人間関係
件名 怒り
内容紹介 ふだんの生活や学校でのよくある場面とその解決法を、マンガとともに解説するシリーズ。4は、「アンガーマネジメント」を取り上げ、怒りの感情をコントロールして怒りと上手に付き合うスキルを紹介する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812290013
目次 はじめに
この本に登場する仲間たち
この本の読みかた
1章 怒りってなんだろう?
マイナスの感情が怒りをうむ/人ほなぜ怒るのか?/「怒り」について知ろう(1)/「怒り」について知ろう(2)/アンガーマネジメントってなんだろう?/こんな怒りかたはやめよう/怒りの言葉/きみの怒りはどのタイプ?
2章 瞬間的な怒りをしずめよう
6秒待って怒りをしずめる あいさつをムシされたとき/怒りをレベルで考える 水をかけられてしまったとき/魔法の呪文で怒りをしずめる ゲーム機を横取りされたとき/「考える」ことをやめる 友だちに悪口をいわれたとき/その場からいったん離れる 友だちと言いあらそいになったとき/楽しい時間を思いうかべる 約束をやぶられたとき/気持ちを「今、ここ」に集中する 腹が立ったことを思い出したとき/2章コラム 気持ちが落ちつく「お守り」を見つけよう
3章 怒りをコントロールしよう
許せる範囲を広げる しかられて腹が立ったとき/1日をおだやかに過ごす 理由はないのにイライラするとき/早めに行動する 寝坊して時間に追われているとき/自分の「べき」にとらわれない ボールをぶつけられたとき/人の怒りに巻きこまれない 怒っている友だちに同意をもとめられたとき/3章コラム 大人が子どもをしかる理由
4章 上手な怒りかたをマスターしよう
同じ基準で怒る 列に横入りされたとき/表情や態度、声色を変えて伝える 人の悪口を言うのをやめてほしいとき/わたしメッセージで伝える 友だちに貸したものをなくされたとき/怒りを具体的に伝える 友だちが待ちあわせに遅刻したとき/3つのルールを守って怒る 足を引っかけられたとき/解決志向になる 友だちのミスが許せないとき/4章コラム 怒るとからだはどうなる?
5章 アンガーマネジメントワーク
アンガーログ 怒ったことを客観的にとらえる/ブレイクパターン いつもとちがうことをやってみる/セルフストーリー やる気を出す/ハッピーログ 楽しいこと、うれしいことを探そう/プレイロール あこがれの人になりきる/不安ログチャート 不安の原因を整理して対処する
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.454 361.454
361.454 361.454
コミュニケーション 人間関係
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。