蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012150421 | 図書一般 | 378/ユサ13/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ワーキングメモリと特別な支援
|
人名 |
湯澤 美紀/編著
|
人名ヨミ |
ユザワ ミキ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2013.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ワーキングメモリと特別な支援 |
サブタイトル |
一人ひとりの学習のニーズに応える |
タイトルヨミ |
ワーキング メモリ ト トクベツ ナ シエン |
サブタイトルヨミ |
ヒトリ ヒトリ ノ ガクシュウ ノ ニーズ ニ コタエル |
人名 |
湯澤 美紀/編著
河村 暁/編著
湯澤 正通/編著
|
人名ヨミ |
ユザワ ミキ カワムラ サトル ユザワ マサミチ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2013.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,125p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-7628-2821-8 |
ISBN |
4-7628-2821-8 |
注記 |
文献:p122〜123 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
/
記憶
|
内容紹介 |
現場実践をふまえ、ワーキングメモリの知見を個別指導・学級経営に活かす視点からまとめる。「読み・書き・計算」に困難のある子どもへの特別な支援を、具体例を盛り込みながらわかりやすく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811721001 |
目次
内容細目
-
思考図から思考儀へ
参照体系を通した思考力の育成の試み
8-28
-
-
「山月記」論考
自己認識の方法をめぐって
29-37
-
-
存在の基盤としての大地
『それから』における地震と崩壊とをめぐって
38-50
-
-
国語教材『夢十夜』についての一考察
夢の叙述と夢世界の創出をめぐって
51-67
-
-
波動の行方『こゝろ』論考
「声」、発信と受信とをめぐって
68-78
-
-
『ごんぎつね』における認知構造に関する考察
時間・空間・論理に関する認知の在り方をめぐって
80-116
-
-
『少年の日の思い出』(Jugendgedenken)の多層構造分析に関する研究
「眼(Auge)」「指(Finger)」「箱(Kasten)」をめぐって
117-150
-
-
「文学国語」における深い学びを実現するための読みの可能性に関する研究
川上弘美『神様2011』における「あのこと」の持つ意味をめぐって
151-184
-
-
小津安二郎監督『東京物語』の教材化に関する研究
高等学校「文学国語」における映像作品の可能性をめぐって
185-222
-
-
『海のいのち』における時間構造と海の意味に関する考察
重層的な時間と母の子宮をめぐって
223-255
-
-
東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築に向けて
震災体験の想起、表現及び教材化をめぐって
258-274
-
-
東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築に向けて
土地・記憶・人 言葉との出会いを通して
275-300
-
-
震災時間論
時をめぐる断章
301-376
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる