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1 0014845143図書一般375.2/クト19/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

生徒・進路指導の理論と方法

人名 工藤 亘/編著
人名ヨミ クドウ ワタル
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 生徒・進路指導の理論と方法
シリーズ名 玉川大学教職専門シリーズ
タイトルヨミ セイト シンロ シドウ ノ リロン ト ホウホウ
シリーズ名ヨミ タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ
人名 工藤 亘/編著   藤平 敦/編著
人名ヨミ クドウ ワタル フジヒラ アツシ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 221p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-472-40557-0
ISBN 4-472-40557-0
分類記号 375.2
件名 生徒指導進路指導
内容紹介 小学校、中学校、高校の児童生徒を縦断的かつ横断的視点で捉え、つながり・接続・連携をキーワードに生徒指導のあり方を考える入門書。直接的に働きかける「指導」と、双方向でやりとりする「支導」の両輪での実践を提案する。
著者紹介 玉川大学教育学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812287131
目次 序章 本書の構成・主旨
第1節 本書の特徴と読み方/第2節 「指導」と「支導」/第3節 「つながり」「接続」「連携」を意図した生徒指導
第1章 生徒・進路指導(キャリア教育)の意義と原理
第1節 生徒指導と進路指導(キャリア教育)の意義/第2節 教育課程における生徒指導と進路指導の位置づけ/第3節 児童生徒の状況別に行う指導/第4節 発達段階に応じた指導/第5節 集団指導・個別指導の意義/コラム1 0歳児から15歳までの一貫教育
第2章 小学校低学年
第1節 児童理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム2 褒めると認める/コラム3 怒ると叱る/コラム4 納豆づくりの観点からみた学級づくり
第3章 小学校中学年
第1節 児童理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム5 発達段階及び発達課題を考慮した学校での学びと体験/コラム6 体験活動と生きる力/コラム7 TAP(玉川アドベンチャープログラム・teachers as professionals)
第4章 小学校高学年
第1節 児童理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム8 支持的風土と防衛的風土/コラム9 いじり・からかい・いじめ/コラム10 小中連携兼務辞令は中学校区の「ひと」と「情報」をつなぐパスポート
第5章 中学校
第1節 中学生の理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム11 運動部活動における体罰/コラム12 貧困がもたらす子どもへの負の影響/コラム13 中高連携
第6章 高等学校
第1節 高校生の理解と学級運営/第2節 高等学校の学習指導を支える生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム14 校則(school code)/コラム15 自由と規律の関係性/コラム16 支援・指導ニーズピラミッドとチーム学校
終章 2030年代の生徒指導・進路指導
第1節 「2030年」を取り上げる意味/第2節 「2030年」の学校教育/第3節 「2030年」の生徒指導・進路指導(キャリア教育)



目次


内容細目

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375.2 375.2
生徒指導 進路指導
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