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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014845143 | 図書一般 | 375.2/クト19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
生徒・進路指導の理論と方法
|
人名 |
工藤 亘/編著
|
人名ヨミ |
クドウ ワタル |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
生徒・進路指導の理論と方法 |
シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
タイトルヨミ |
セイト シンロ シドウ ノ リロン ト ホウホウ |
シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
人名 |
工藤 亘/編著
藤平 敦/編著
|
人名ヨミ |
クドウ ワタル フジヒラ アツシ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
221p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-472-40557-0 |
ISBN |
4-472-40557-0 |
分類記号 |
375.2
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件名 |
生徒指導
/
進路指導
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内容紹介 |
小学校、中学校、高校の児童生徒を縦断的かつ横断的視点で捉え、つながり・接続・連携をキーワードに生徒指導のあり方を考える入門書。直接的に働きかける「指導」と、双方向でやりとりする「支導」の両輪での実践を提案する。 |
著者紹介 |
玉川大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812287131 |
目次 |
序章 本書の構成・主旨 |
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第1節 本書の特徴と読み方/第2節 「指導」と「支導」/第3節 「つながり」「接続」「連携」を意図した生徒指導 |
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第1章 生徒・進路指導(キャリア教育)の意義と原理 |
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第1節 生徒指導と進路指導(キャリア教育)の意義/第2節 教育課程における生徒指導と進路指導の位置づけ/第3節 児童生徒の状況別に行う指導/第4節 発達段階に応じた指導/第5節 集団指導・個別指導の意義/コラム1 0歳児から15歳までの一貫教育 |
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第2章 小学校低学年 |
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第1節 児童理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム2 褒めると認める/コラム3 怒ると叱る/コラム4 納豆づくりの観点からみた学級づくり |
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第3章 小学校中学年 |
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第1節 児童理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム5 発達段階及び発達課題を考慮した学校での学びと体験/コラム6 体験活動と生きる力/コラム7 TAP(玉川アドベンチャープログラム・teachers as professionals) |
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第4章 小学校高学年 |
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第1節 児童理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム8 支持的風土と防衛的風土/コラム9 いじり・からかい・いじめ/コラム10 小中連携兼務辞令は中学校区の「ひと」と「情報」をつなぐパスポート |
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第5章 中学校 |
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第1節 中学生の理解と学級運営/第2節 学習指導における生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム11 運動部活動における体罰/コラム12 貧困がもたらす子どもへの負の影響/コラム13 中高連携 |
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第6章 高等学校 |
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第1節 高校生の理解と学級運営/第2節 高等学校の学習指導を支える生徒指導/第3節 道徳教育と生徒指導/第4節 キャリア教育と特別活動/第5節 特別支援教育と生徒指導/第6節 校内・保護者・地域・関係機関との連携と生徒指導/コラム14 校則(school code)/コラム15 自由と規律の関係性/コラム16 支援・指導ニーズピラミッドとチーム学校 |
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終章 2030年代の生徒指導・進路指導 |
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第1節 「2030年」を取り上げる意味/第2節 「2030年」の学校教育/第3節 「2030年」の生徒指導・進路指導(キャリア教育) |
目次
内容細目
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