蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014861322 | 図書一般 | 371.1/モリ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
いま、教育と教育学を問い直す
|
人名 |
森田 尚人/編著
|
人名ヨミ |
モリタ ヒサト |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2019.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
いま、教育と教育学を問い直す |
サブタイトル |
教育哲学は何を究明し、何を展望するか |
タイトルヨミ |
イマ キョウイク ト キョウイクガク オ トイナオス |
サブタイトルヨミ |
キョウイク テツガク ワ ナニ オ キュウメイ シ ナニ オ テンボウ スルカ |
人名 |
森田 尚人/編著
松浦 良充/編著
|
人名ヨミ |
モリタ ヒサト マツウラ ヨシミツ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,328p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7989-1529-6 |
ISBN |
4-7989-1529-6 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
内容紹介 |
激しい変動の時代を迎え、教育と教育学はこれからどうなってゆくのか。今日における教育哲学の概念、国家との関係性、教育実践との連携などを再考し、現代教育(学)の意味を再構成する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812287096 |
目次
内容細目
-
教育学とはいかなるディシプリンなのか
「人間の主体化」という言説をめぐって
5-60
-
森田 尚人/著
-
「教育」を問う
大学にとって「教育」とは何か
61-87
-
松浦 良充/著
-
福祉の精神からの「教育」の誕生
メディアとしての教具はモンテッソーリの思想に何をもたらしたか
88-114
-
今井 康雄/著
-
日本の教育思想における世界市民形成の水脈
世界市民形成論序説
117-147
-
矢野 智司/著
-
国民国家と日本の教育・教育学
変容の中の展望
148-182
-
松下 良平/著
-
記憶の制度としての教育
メモリー・ペダゴジーの方へ
183-209
-
山名 淳/著
-
「国家と教育」における「政治的なるもの」の位置価
教育に政治を再導入するために
210-232
-
小玉 重夫/著
-
実践の表象から自己の省察へ
教育哲学と教育実践、その関係性の転換
235-267
-
下司 晶/著
-
教育における技術への問いとパトスへの問い
もろい部分にたつ教育哲学へ
268-310
-
小野 文生/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる