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書誌情報サマリ

タイトル

組織を創るマネジメント・コントロール

人名 伊藤 克容/著
人名ヨミ イトウ カツヒロ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 組織を創るマネジメント・コントロール
タイトルヨミ ソシキ オ ツクル マネジメント コントロール
人名 伊藤 克容/著
人名ヨミ イトウ カツヒロ
出版者・発行者 中央経済社中央経済グループパブリッシング(発売)
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 4,6,221p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-502-28621-6
ISBN 4-502-28621-6
注記 文献:p193〜212
分類記号 336
件名 経営管理管理会計
内容紹介 管理会計の新航路を切り拓き、多様化する経営課題を探索する書。管理会計と密接に重なり合っていたマネジメント・コントロールが、企業を取り巻く環境の変化や、経営問題が高度化するにつれ、どう変容してきたのかを考察する。
著者紹介 1970年東京都生まれ。成蹊大学経済学部教授。日本原価計算研究学会理事。日本管理会計学会理事。「組織を活かす管理会計」で日本原価計算研究学会学会賞受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812283958
目次 序章 組織を創るマネジメント・コントロール
1.アイデンティティークライシスと自分探し/2.管理会計[ニアリーイコール]マネジメント・コントロールの蜜月時代/3.マネジメント・コントロールの変容/4.パッケージとしてのマネジメント・コントロール/5.企業境界の超越/6.顧客との関係の変化/7.組織を「創る」マネジメント・コントロール/8.本書の採用する方法論と実証研究への貢献可能性
第1章 マネジメント・コントロール概念の確立
1.人事を尽くした他力本願(Doing things through others)/2.マネジメント・コントロール概念の確立の背景/3.Anthony(1965)におけるマネジメント・コントロール概念の特徴/4.Anthony(1965)におけるマネジメント・コントロール概念の意義
第2章 マネジメント・コントロール概念の拡張の方向性
1.マネジメント・コントロール概念の拡張/2.コントロール・パッケージの認識:会計中心主義との決別/3.マネジメント・コントロール概念の拡張をもたらした高次学習/4.コントロール手段の多様化の認識/5.マネジメント・コントロール概念の拡張/6.結び
第3章 戦略創発のためのマネジメント・コントロールの検討
1.問題の所在/2.Simons(1995)による戦略創発のモデル/3.Burgelmanによる戦略形成プロセスのモデル/4.結び
第4章 業務ルーティン改善のためのマネジメント・コントロール
1.問題の所在/2.イネーブリング・コントロールとは/3.イネーブリング・コントロールの研究例/4.イネーブリング・コントロールとインターラクティブ・コントロール/5.イネーブリング・コントロールの実践事例としてのミニ・プロフィットセンター(MPC)/6.結び
第5章 イノベーション創出のためのマネジメント・コントロール
1.イノベーション創出のための探索活動/2.イノベーションとマネジメント・コントロールの関係/3.分散を増加させるマネジメント・コントロール/4.マネジメント・コントロールによる淘汰のメカニズム/5.プロセスとしてのイノベーション/6.実践からの学習にもとづくイノベーション実現のマネジメント/7.結び
第6章 「戦略変更」におけるマネジメント・コントロールの役割
1.問題の所在/2.戦略変更とは/3.de Wit & Meyerのフレームワーク/4.1980年代におけるIntelの戦略変更/5.結び
第7章 組織間マネジメント・コントロールの進展
1.問題の所在/2.組織間マネジメント・コントロールへの注目/3.組織間マネジメント・コントロールの源流/4.組織間マネジメント・コントロールの問題領域/5.結び
第8章 顧客に対する影響活動
1.問題の所在:顧客との関係/2.従来の処方箋/3.デジタル・マーケティングの一般化/4.結び
終章 要約と結論
1.全体の要約/2.マネジメント・コントロールと管理会計/3.マネジメント・コントロールへの役割期待の高度化と管理会計/4.組織変化を起動するマネジメント・コントロール/5.企業境界の超越



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