書誌種別 |
図書 |
タイトル |
組織を創るマネジメント・コントロール |
タイトルヨミ |
ソシキ オ ツクル マネジメント コントロール |
人名 |
伊藤 克容/著
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人名ヨミ |
イトウ カツヒロ |
出版者・発行者 |
中央経済社
/
中央経済グループパブリッシング(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,6,221p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-502-28621-6 |
ISBN |
4-502-28621-6 |
注記 |
文献:p193〜212 |
分類記号 |
336
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件名 |
経営管理
/
管理会計
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内容紹介 |
管理会計の新航路を切り拓き、多様化する経営課題を探索する書。管理会計と密接に重なり合っていたマネジメント・コントロールが、企業を取り巻く環境の変化や、経営問題が高度化するにつれ、どう変容してきたのかを考察する。 |
著者紹介 |
1970年東京都生まれ。成蹊大学経済学部教授。日本原価計算研究学会理事。日本管理会計学会理事。「組織を活かす管理会計」で日本原価計算研究学会学会賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812283958 |
目次 |
序章 組織を創るマネジメント・コントロール |
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1.アイデンティティークライシスと自分探し/2.管理会計[ニアリーイコール]マネジメント・コントロールの蜜月時代/3.マネジメント・コントロールの変容/4.パッケージとしてのマネジメント・コントロール/5.企業境界の超越/6.顧客との関係の変化/7.組織を「創る」マネジメント・コントロール/8.本書の採用する方法論と実証研究への貢献可能性 |
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第1章 マネジメント・コントロール概念の確立 |
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1.人事を尽くした他力本願(Doing things through others)/2.マネジメント・コントロール概念の確立の背景/3.Anthony(1965)におけるマネジメント・コントロール概念の特徴/4.Anthony(1965)におけるマネジメント・コントロール概念の意義 |
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第2章 マネジメント・コントロール概念の拡張の方向性 |
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1.マネジメント・コントロール概念の拡張/2.コントロール・パッケージの認識:会計中心主義との決別/3.マネジメント・コントロール概念の拡張をもたらした高次学習/4.コントロール手段の多様化の認識/5.マネジメント・コントロール概念の拡張/6.結び |
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第3章 戦略創発のためのマネジメント・コントロールの検討 |
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1.問題の所在/2.Simons(1995)による戦略創発のモデル/3.Burgelmanによる戦略形成プロセスのモデル/4.結び |
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第4章 業務ルーティン改善のためのマネジメント・コントロール |
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1.問題の所在/2.イネーブリング・コントロールとは/3.イネーブリング・コントロールの研究例/4.イネーブリング・コントロールとインターラクティブ・コントロール/5.イネーブリング・コントロールの実践事例としてのミニ・プロフィットセンター(MPC)/6.結び |
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第5章 イノベーション創出のためのマネジメント・コントロール |
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1.イノベーション創出のための探索活動/2.イノベーションとマネジメント・コントロールの関係/3.分散を増加させるマネジメント・コントロール/4.マネジメント・コントロールによる淘汰のメカニズム/5.プロセスとしてのイノベーション/6.実践からの学習にもとづくイノベーション実現のマネジメント/7.結び |
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第6章 「戦略変更」におけるマネジメント・コントロールの役割 |
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1.問題の所在/2.戦略変更とは/3.de Wit & Meyerのフレームワーク/4.1980年代におけるIntelの戦略変更/5.結び |
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第7章 組織間マネジメント・コントロールの進展 |
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1.問題の所在/2.組織間マネジメント・コントロールへの注目/3.組織間マネジメント・コントロールの源流/4.組織間マネジメント・コントロールの問題領域/5.結び |
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第8章 顧客に対する影響活動 |
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1.問題の所在:顧客との関係/2.従来の処方箋/3.デジタル・マーケティングの一般化/4.結び |
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終章 要約と結論 |
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1.全体の要約/2.マネジメント・コントロールと管理会計/3.マネジメント・コントロールへの役割期待の高度化と管理会計/4.組織変化を起動するマネジメント・コントロール/5.企業境界の超越 |